あんみつラブ

1 min 50 views
kaerudon

kaerudon

 今日は三河島の稽古。殿様がえるはかわいそうにお仕事だったので、かえるは一人で行って来たけろ。

 午前中、最初は杖の稽古。

 その後に剣術。基本素振り。斬り返し、○しゃ刀。自分から近づいて行くけど受けるヤツ。受けて打ってと交互にやるヤツ。

 ○しゃ刀は足斬りから腰斬りへがとっても難しい!足斬りした後、左手をおでこに寄せる感じで中心を守りつつ腰斬りへ。あとは巴合わせっていうヤツ。

 名前がわからないけど、初めてやる型もいくつか。どれもとっても難しかった。三角なんとか、相手の剣を上手く落とせない。ちゃんと後傾にならないと。午前中の稽古はレベルが高いので大変けろ~。

 あれれ、あと何をやったかな。やっぱり午後とごっちゃになってしまう。体術は手解き返し、I 教?居合、腹抜き突き、縦抜き、座って腹抜き突きのヤツを連続10回づつ。

 午後は基本をじっくり教えて頂く。足の入れ替え、半身の切り替え。基本素振り。丁字、廻剣。八相の確認。右、左、左右。剣先を飛ばす意識をする。斬り返し。

 順番に肩抜き落としをかけてもらう。腕を抱え込んで袈裟に斬るようにして倒すヤツ。座技呼吸?手解きして手を広げるようにして相手を崩すヤツ。

 帰り道、女性数名で昭和の香り漂う小さな甘味処へ・・・。かえるはあんみつをいただいた。(´∀`*)たこ焼きもおいしかったけろ~。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です