初釜体験

1 min 28 views
kaerudon

kaerudon

080104.jpg
 昨日は茶道教室で初釜体験。参加者は先生以外、女性ばかりだった。そしてみんな着物姿でとっても華やか~。先生のお嬢さんも、かわいらしい着物姿で参加。お正月気分を味わわせていただきましたけろ。

 炭手前、懐石、濃茶・・・と初めてのことをたくさん体験。ビックリしたのが濃茶!本当に濃いけろ~。(笑)

 濃茶は何人かで回し飲みするそうなのだけれど、一番最初に飲んだ先生がきっとちょっとしか飲んでくれなかったから、その後のIさんとかえるには多めの量が回って来たに違いない。(笑)ドロ~っとしてて不思議な感じ。液体を飲むというよりは、なんか「食べている」ような・・・。カテキンパワーたっぷりで緑色になりそうだったけろ~。

 で、飲み終わったお茶碗を持って立ち上がろうとしたら・・・足がしびれて立てず、ひっくりカエル。(/ω\)ハズカシーィ

 懐石のお料理もとてもおいしかったし、改めて日本文化の素晴らしさに触れることが出来た。お茶の先生と柔心先生に感謝です。

 そしてその帰り道、さらに女性参加者みんなでお茶&おしゃべりタイム。楽しい寄り道をして帰ったけろ~。

 そして今日は稽古始め。護国寺にて。丸1週間稽古をしていなかったので、すごく久しぶりな気がした。稽古の後は、新年会を兼ねて飲み会。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です