MovableTypeアップグレード

1 min 42 views
kaerudon

kaerudon

 やぁ~っと、MovableTypeの3.33へのアップグレードが終わった!もうホントに大変だったけろ~。途中、何度も訳わからなくなっちゃうし~。(;´Д`)

 やっぱり新しいバージョンが出たら、まめにアップグレードしておけば良かったと後悔。結構古いバージョンからだったから、仕様が色々変わっているみたいで、直すところも色々あって・・・。

 で、何とかアップグレードが出来た!と思ったら、今度は再構築出来ない!っていう状態になってしまった。どうやらMovableTypeのデータベースがBerkeleyDBで使っていると、レンタルサーバの環境によっては重くて動かなくなるらしい・・・。ううっ!それで泣く泣く面倒臭そうだったけど、SQLiteに変えてみた。

 「MovableTypeのデータベースをDB間で相互にコンバートするCGIスクリプト」なんていう素晴らしいものがあったので、どうにかこうにか、かえる頭でも出来たけろ。ふぅ~。

 でも良くみてみたら、段落の並びが揃っていないページがあったり・・・。はぁ~、これはどこを直せばいいんだろ?!でももう面倒臭いから、いっか~。(笑)ガイド本を片手に、MovableTypeと悪戦苦闘の3日間であった・・・。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です