カテゴリー別アーカイブ: 着物

好色一代女

ル テアトル銀座に佐久間良子主演の「好色一代女」を観に行った。「井原西鶴の代表作である浮世草子を、斬新な音楽や衣裳を用いて現代感覚の舞台に仕立てる。高貴な生まれでありながら身を落とし、色町に生きた一代女を佐久間良子が演じる。」・・・といった内容。 最初、「現代感覚の舞台」というのを知らなかったので、... 続き

博物館&河内音頭

今日は着物でお出掛け、国立科学博物館の「縄文VS弥生」展見学ツアーに行って来た。暑かったけろ~。 みんなが揃った後、まずはランチと言うことで、レストランミュゼバサラに入る。行列が出来ててビックリ!そっか~、夏休みだ!とここで気が付いた。仕方無いよね。おしゃべりしながら、しばし待つことに・・・。 ラ... 続き

名流端唄会を聴きに行く

 チケットをいただいたので、端唄の演奏会に行って来た。結局、この日はミイさんと二人になってしまったけど、久しぶりの着物でお出掛け、とっても楽しかった。(春の間、ずっとお出掛けしていなかったので~)  お天気が不安定との予報だったので、かえるはポリの小紋(単衣)を着て行きました。でも、雨は降らなかった... 続き

花粉大量飛散

 今日は香苑さんのお別れ会(?!)として、浅草でお茶会。お餞別に箱長で雀の柄のかわいい手鏡を、ひまわりちゃん、にゃんこさんと購入。  香苑さんとの待ち合わせで入った、長谷川の隣りの喫茶店、入り口が全開で外にいるのと変わらない。う~っ!お店の人はみんな花粉症じゃないのねっ!(´Д⊂グスン  夜帰って... 続き

名古屋コーヒー?!

 今日はお友達と浅草にお出掛け。お目当てはひつまぶしけろ~。(笑)平日だったせいか、思っていたより空いてたね。おいしかったけろ。  ランチの後は新しく出来たお店を何軒か見て歩き、履き物屋さんにも寄った。日本手拭いのお店「染の安坊」って前からあった?!かえる色のかえる柄手拭いをゲットしたけろ~。店員さ... 続き

夏海さん方と

 今日は、大阪から来た夏海さんご一行様とオフ会でした。浅草でランチして、夜は赤坂の居酒屋へ。楽しかったけろ~。  夏海さん方の泊まるホテルのロビーで、タレントの長谷川理恵さんを見掛けた。エレベーター待ちの女性を「キレイな人けろ~」と思って見ていたら、どっかで見たことある?!・・・!!と後で一緒にいた... 続き

オリジナル半衿作成

 今日はひまわりちゃんのちくちく会に参加。アクリルカラーとスタンプを使って、ぺたぺた・・・とオリジナル半衿を作ったけろ。みんなそれぞれ、なかなかかわいく出来たけろ。  ぺたぺたの後はちくちく。うそつきの袖を作る組と、がま口を作る組とになって、それぞれ先生役の人にあれこれ聞きながら、ちくちく・・・。み... 続き