月別アーカイブ: 2010年2月

松伏で自主稽古

 今日は午前中、松伏の武道場で殿様がえると自主稽古。車で15分くらいかなぁ~。2時間で650円。とっても広い武道場が借りられるのでうれしい。  大抵誰もいないのだけれど、今日は剣舞をやっている方達がいた。腰には居合刀。おお~、納刀とかもやっぱり練習するのかなぁ~。(・∀・)  正座からの前廻り受身、... 続き

簡易酸素室

sanso.jpg 今日は久しぶりにひょーちゃんの体重を測ってみた。227g。良かった、それほど減ってはいない。

 具合が悪くなってから、家族とは別居しているひょーちゃんだけれど、少し元気になって来たら、もう一人でいるのがイヤで仕方が無いらしい。(;´Д`)ずっとケージをかじるのだ。困った・・・。

 お薬も効いているようで体調も安定して来たみたいだし、今は昼間は家族と一緒のケージで過ごしてもらうことにしている。

 画像はひょーちゃんの寝室(?!)となっている簡易酸素室。酸素濃度計で測ると、一応30%をキープしている。下にヒーターを入れてあるので、夜はここで一人で寝てもらっている。ねんねの時は呼吸が楽なハズだ。

続きを読む

お気に入りだったのに

 殿様がえるがダイニングテーブルの上に付いていた、ペンダントライトを壊した!ステンドグラス風のお気に入りだったのにぃぃぃ~。  斬りの稽古をするのだと言って、居合刀でいきなり抜打。そしたらガシャーン!! Σ(´Д`lll) 何かに当たらないか、そっと素振してからやってくれればいいのにぃぃぃ~。  こ... 続き

デグーストラップ

 かわいいストラップをゲットした!!デグーさんなのだ!!それもひょーちゃんをモデルにして作っていただいた、手作りけろ~。(´∀`*)  購入先はこちら。「オクトドン王国通販部」です。かわいい作品がたくさん紹介されているけろ~。  まだまだマイナーなデグーさん、デグーグッズなどは出回っていない。なので... 続き

整形外科へ

 今日は午前中、獨協の大学病院へ。今日のレントゲンで、「脛骨粗面移行術」というスネの骨を切って、内側に移動させボルトで固定する・・・という手術するかどうか、判断しましょうと医師に言われていた。

参考ページ「スポーツドクターみやの日記」

 今日の診察のために、稽古場ではハルさんに膝蓋骨にもちゃんと圧が掛かる立ち方などを教えてもらって、なんとか手術は回避したいと自分なりにがんばってみた。自分ではヒザを伸ばして力を入れているつもりなのに、力が掛からないようにしていると、ハルさんに指摘された時はビックリしたけど・・・。(;´Д`)無意識にそうするくせが付いているんだろう。

 そしてレントゲンの結果、圧が掛からないために宇宙飛行士のように透けてしまっていたかえるの膝蓋骨周りの骨は、どうやら少しマシになって来ているらしい。なので「とりあえず保存的にみて行くことにしましょう」となった。次回5月に診察して、それで問題が無ければしばらく診察にも来なくて良いとのこと。

続きを読む

稽古の後は講習会

 今日は西日暮里稽古へ殿様と。稽古の後、指導者講習会&刀剣勉強会に参加させていただく。  本物のなぎなたを見せてもらうことが出来た。なぎなたは型稽古でやらせていただいているけれど、実物の大きさに圧倒された。すごい刃!!講習会参加費が決まる小テストも無事合格。良かった~。  そして夜はそんじ院長に治療... 続き

明治神宮参拝&LP稽古

meiji_jingu.jpg 今日は記念すべき1回目のLP稽古!稽古場は原宿。

 原宿駅で待ち合わせてから、まずは明治神宮へ参拝。雪が降っていて、とっても寒かった!どんよりした空模様なのに、明治神宮の境内はすごく明るく、穏やかな気に包まれていた。

 そしてお参りをしていたら、日が良いのか、結婚式が始まるようで美しい花嫁さんを見ることが出来た。

 明治神宮のパンフレットとともに置いてあった「教育勅語」、頂いて来ました。素晴らしい内容だと思うけろ。

続きを読む