居合の稽古をしてみた

cord.jpg 今日は殿様がえるは護国寺稽古。かえるはおうちで一人、ちょっとだけ加圧トレーニングとちょっとだけ居合の稽古をしたけろ。

 殿様がえるが競馬が当たったお金で買ってくれた(笑)カーツ(加圧トレーニング用ウエア)、結局三日坊主でほとんど使っていないダメがえる。(´ヘ`;)でも思うように運動出来ない今こそ、きっとがんばってやったら効果があるのでは??と思い、久しぶりにやってみたけろ。

 辛かった・・・(;´Д`)なんとか20分ガマンしたけど、真面目にやるとヘロヘロだぁ~。いっぱい斬り素振りを稽古したお陰で(?!)筋肉がついた腕も、すっかり筋肉は取れちゃって脂肪しか残っていない・・・感じなのでカーツを着て斬り素振りをしてみたり・・・。(笑)しばらくはがんばって週に1~2回でも続けようっと。

 居合は腹抜き、腹抜き突き、斬り上げ、縦抜きをやってみた。少しは立っていられるようになったので、立った状態で腹抜き・・・でも下半身が使えないのでとっても難しい!ヒザを緩ませたり、内→外に動かしたり出来ないので、その分股関節を意識。「ヒザなんか全く緩みませんから!緩むのは股関節だけです!」という○中さん理論を思い出す。そうだ!きっと股関節だけ緩めば、大丈夫なはずけろ~。(゚∀゚ )


 縦抜きも左足を引く動きが出来ないので、上に抜くところまでしか出来ないや~。左足は最初の位置に着いたままだけど、半身を意識すると少しつま先立ちになるくらいまでは動いた。なんか・・・全然違うことをしている気もするけど、とりあえず居合刀に触っておくということで~。(;´∀`)

 扇風機をつけようと思ったら、コードが囓られていたことに気がついた・・・。いつ?!


3 thoughts on “居合の稽古をしてみた

  1. ねこ

    宅での自主稽古とは素晴らしいですね。

    わたし、股関節がまったく緩まず困っています。
    股関節の柔軟性はあるのに、まったく関係ない。
    こいつはいつか緩むようになるのでしょうかね・・気長にいきます。

    返信
  2. そんじ

    動画拝見しました。
    座った状態での切り返し受け、袈裟切り。
    すごいっすね。

    膝に頼らず股関節の緩ませる練習になりますね。使える機能を最大限にってことですね。

    返信
  3. かえる

    ねこさん:
    柔軟性と緩みって、関係無いみたいですよねぇ~。先生の動きを見ていると、ものすご~く不思議・・・と思います。(´ヘ`;)

    お互いにがんばりましょ~う!

    そんじさん:
    座った状態で格子とか、月曜稽古でさせていただきましたが、つい丁字とゴッチャになりやすい(膝を緩めちゃう)ので、これはこれで良い稽古になるけろね~と思いました!

    私もとっても勉強になりました~。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。