金曜稽古&シアターナノ.グラム

1 min 21 views
kaerudon

kaerudon

 今日は月に一度の金曜稽古に参加したけろ。

・いきなり二刀から。まずは○んじ受けの練習
・1本目
・二刀で車の打ちの練習
・小太刀と大太刀を縦に入れ替える練習(古武道エクササイズみたいな)
・二刀の型、5本目・6本目に挑戦

(居合)
・各自課題
・昨日やった溜めて速く抜くヤツ
1.左足を引いて寄せる、2.鯉口を切る、3.丸くなる?胸を緩める?4.抜く

 左手の小太刀を前に立て、右手の大太刀は後ろに構えて、入れ替えるように右手で斬るヤツ、右手は立てるようにすること。縦に縦に意識して動かないと、腕が横から来てしまう。


 二刀での車の打ちもそうだけれど、後ろに構えた右手(大太刀の方)を立てるようにして持って来るのがぎこちない。肩が固いのかなぁ~。

 全然出来ないけれど、二刀、楽しいけろ~。小太刀より怖くないし。(笑)

 そして夜は、劇団シアターナノ.グラムの公演を観に行った。今回で3回目。稽古帰り、王子からそのまま劇場のある恵比寿へ。開場まで時間があったので、ハルさんとお茶した。

 劇場には先生を始め、会のメンバーが総勢11名と「ご一行様」な感じ。今回はどんなお話かなぁとワクワクしてるうち、劇場内が真っ暗になりいよいよ開演。いきなりハイテンションな金子さんが登場して、かえるは大喜びしてしまった。

 前回よりさらにハジケていて、とっても良かった。あ~もうすっかり金子さんのファンけろ!

 どの役者さんも皆さんそれぞれ魅力的だったけど、かえる的には森田さんが印象に残った。あとメガネで登場の徳永さん、前回とは全然違う役柄を演じられていて、上手いなぁ~と思った。

 生のお芝居って楽しいけろ。なかなか観る機会って無いかもしれないけど、興味のある人はぜひ一度足を運んでみて欲しいと思う。古武道の会でなぜかこういうお楽しみにも出会えて、うれしい。(・∀・)

 役者さんっていいなぁ~。色んな人生を体験出来るんだもんね。楽しそう・・・。でも、半年に一度のペースでこれだけのものを創り上げなければならない座長は大変かも。次回も楽しみにしていま~す!

 それから、帰りはみんなで居酒屋さんへ。とても楽しい1日だったけろ~。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です