居合の形を写真でチェック

1 min 33 views
kaerudon

kaerudon

 今日はお客様がいらして&明日発送しなきゃならない商品を作ったりでバタバタ。居合の稽古に行くかどうかギリギリ迷ったけれど、結局ペンチを放り出し、三河島へGO!

 遅刻してしまったので、縦抜きの斬り下ろしたところをチェックする稽古から参加した。足首を骨折した若が稽古してるのにビックリ!Σ(゚∀゚;)

 形を整えるために携帯で写真を撮ってもらい、自分の形を確認した。動画や写真で自分を見ると、ガックリ来るが現実から目をそらしてはいけない。客観的に見られるから、時々チェックするといいけろよね。


・縦抜き、腹抜き 、腹抜き突き
・頭の上にアレコレ乗せて腹抜き(軸をより意識するため)
・横刀、斬り上げ
・溜めて速く抜く斬り上げ
・SGT1本目のヒジの使い方
・1本目の剣に入る感じの確認

(体術)
・立った状態で三角入り
・胸ぐらをつかまれて半身で斬るようにして崩すヤツ

 縦抜き、沈み過ぎと注意された。やりすぎないように気を付けなくちゃ。

 横刀、斬り上げみたいに寄せてから抜いて、まっすぐ横につける感じ?チチからチチへ・・・なのね。難しい!

 体術の半身で斬るようにして崩すヤツ、しっかり半身を取ること。右手で圧を掛けないことに注意。

 結局若は最後まで稽古に参加していた。片足でSGT1本目、しゃがんで立ち上がり・・・すごい!なんて身軽なんだ~。見ている方がヒヤヒヤだけれど、出来ることは稽古しようという姿勢、エライです。さすが男の子って感じです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です