○んじ受け出来なーい

 今日は殿様がえると護国寺稽古に行って来たけろ。

・足の入れ替え、半身の切り替え、半身相撲
・縮地、手解き、受け身

(剣術)
・基本素振り
・八相の確認
・斬り返し
・二刀

(体術)
・肩抜き落とし
・脱力落とし
・柾目返し


・合気上げ
・中心の取り合い

 今日の稽古も二刀が登場。ハサミみたいにして受ける「○んじ受け」が出来ない・・・。(´ヘ`;)今日は「横○んじ」と言うのも見せていただいたが、その前に「縦」が出来ないとどうしようも無いので、そこまでたどり着けず。

 がんばって受けようとすると、腕が突っ張ってしまい、下が空いてしまう。下から取られるか、受けきれずに頭かち割られ状態になるか・・・に。もう少し低い位置で、そして前で受けないと・・・。あとは剣の角度??気持ち立てる方が安定するのかな。

 柾目返し&合気上げは、PEPE先輩に教えていただく。柾目返し、指先は相手のヒジのラインを意識。

 合気上げ、相手が戻って来るタイミングを逃さないこと。遅れてしまいがちなので。あと、手首を持ち上げる(?!)動きを小さくするやり方も教えていただいた。受けさせていただくと、なんだかわからないうちにふわっと抑えていたはずの両手を持ち上げられて、崩されてしまう感じ・・・。教えていただきながら挑戦するものの、全然出来ない。すごいなぁ~。PEPE先輩の説明はとてもわかりやすいので、出来ないながらもとても勉強になったけろ。

 体験の方と中心の取り合いをさせていただくが、「何コチョコチョやってるの」と先生に注意されてしまった。(;´Д`)う~ん。相手に情報を与えず、まっすぐ中心を取りに行く感じ?う~ん、余計なことは考えないように。反省。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。