熱海合宿&来宮神社奉納演武

3 min 47 views
kaerudon

kaerudon

090405.JPG 土日は1泊2日で、古武道の熱海合宿だった。殿様がえると車で行ったけろ。

 高速道路、休日は地方ならどこまで乗っても1000円!というのが始まり、またETCの助成金が出ることもあって、なんとかETCが欲しかったのだけれど、結局手に入らなかった!カードだけ先に届いてもね・・・。(´ヘ`;)

 いつになったら手に入るようになるんだろ?ETC。

 1日目:

 朝8時半くらいにおうちを出て、入谷から高速道路に。12時くらいに熱海に着いたけろ~。すかいらーくでお昼ご飯をいただく。

 午後1時に現地ホテルに集合し、稽古・夕食・稽古・・・。バッジにチャレンジもあったけろ~。

 そうそう、昨日の夜mixiをチェックしたら、な、な、なんと!集団居合が表から裏に変更されていたけろ!え゛~っ!裏・・・ウラ、ウラ・・・ベッカンコ。(おもしろくない?!)

 去年の春からずっ~と表をやらせていただいていたので、必然的に裏はほとんど稽古していないのだ。居合の稽古で教わった以外・・・。特に10本目は無茶苦茶難しいから、慌てていっぱい練習した!


 途中来宮神社に、用があるプレーリー先生方の運転手として、おまけでくっついて行った。お目に掛かることをとっても楽しみにしていたのだけれど、樹齢2000年のご神木はすごかった!楠(ホントは樟と書いた方がいいかな)は中国南部からの帰化植物ではないかという説があると聞いたけれど、この大陸的な大らかさ、陽の感じは本当にそうなんだろうなと思わせる。

 いいな、いいな、木霊がいっぱいいそう。(・∀・)大きな洞にハルさんが座っていたらとっても似合う~!触ってみたら温かくってビックリ~!

 ご神木裏手はちょうど川が流れて来ていて、一緒に山からのエネルギーがこのご神木や神社に注がれている感じだ。帰ってから地図を見てみたら、岩戸山って言う山があった。

 あわわ、神社のことばかりになってしまった!とにかく1日目は稽古して夕食の後、また稽古。そして10時半くらいに自主稽古を切り上げて温泉へ。その後は飲み会。御神酒をいただいたけろ。宴もたけなわになると恒例(?!)の中心の取り合いを、五級さんとやるハメになった。(;´Д`)

 泊まったお部屋は5人部屋。今年もモモ先輩にお茶を入れていただく・・・。ありがとうございました(´∀`*)でも、みんな遅くまで飲み部屋で飲んでいたため、部屋に帰ったら即就寝・・・。

 2日目:

 朝食の後、身支度をして自主稽古へ。770先輩に対抗するべく(?!)、あにき&竜之介さん&かえるはメイクに励んだ。(笑)しかし午前中の稽古で汗をかき、メイクは崩れ、努力は無駄に・・・。(´ヘ`;)

 11時半くらいまで稽古。バッジにチャレンジ、斬り返しバッジ、ゲットならず・・・。ショボン。

 しか~し!とってもゲットするのが難しいと言われている「棒突きかわし」バッジがもらえたよ~!えへへ~、まぐれでもうれしいけろ~!これはね~、木刀で正眼に構えていて、先生が棒(今回は杖)で中心に向かって突いて来るのをかわすのだ。

 木刀の右に来るか、左に来るかはわからない。自分が棒の左側によける方が苦手なんだけど、今回は2回やって2回とも左側だった!でも、なんとか成功したけろ~。ヽ(´ー`)ノ 今回の合宿で一番の思い出はこれかしらぁぁぁ~。(´∀`*)

 そして来宮神社へ移動。撮影用のビデオテープを探し回ったり、忘れ物があったりで結構ギリギリに・・・。あたふたかえるどんだった。

 みんな揃ってご祈祷を受けた後、いよいよ本殿の真ん前で奉納演武。

 かえるは集団居合、F心会組太刀、連刀に出させていただいた。集団居合、10本目・・・やっぱり引っ掛かった!(|| ゚Д゚)でも、みんなの視線はWひろしに注がれていたはずなのできっと目立たなかっただろう。(笑)その他は大きな失敗はなく、まぁなんとか無事に終えることが出来たけろ~。

 一ギャラリーとして見ていたら、終始穏やか~なものが漂っていて、とてもステキな奉納演武だな~と思った。

 奉納演武の後は現地解散。ご神木にご挨拶をしてから、殿様がえるとお昼ご飯を食べに行ったけろ。

 前に熱海に来た時に知った、「寿司忠」というお寿司屋さん。穴子と地魚がおいしいけろ~。宮様に献上していた当時の名残で、穴子には海苔が付いて来るのだ。で、穴子のお寿司を海苔で巻いていただくのだが、それがホントにサイコー!!

 穴子&海苔にすっかりハマって、以来どこのお寿司屋さんに行っても穴子を注文すると「手巻き用の海苔くださ~い!」とお願いするほどに・・・。

 かんぱちや鯛、アジも身が厚くておいしかったけろよ~。幸せなひとときでした・・・(´∀`*)ウフフ

 で、3時40分くらいに熱海を後に・・・。途中やっぱり東名高速は渋滞だった。殿様がえるが運転してくれて助かりました。かえるはお腹いっぱい&稽古疲れで魂が抜けてしまい・・・。(´д⊂)

 で、7時40分くらいにおうちに着いたけろ~。

 今年の春合宿もとても楽しかったです!先生を始め、幹事役のプレーリー先生、その他お世話になった皆様方に感謝です。ありがとうございました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です