合宿明けの王子稽古

1 min 25 views
kaerudon

kaerudon

 今日は王子稽古。合宿疲れでお休みしたい気持ちも満々だったのだけれど、通信講座の動画撮影があるのでがんばって参加~!

 五級さん、相州の黒猫さんもいらしていて、いつもの月曜日とはまた違った雰囲気。相州の黒猫さん、4月中は毎週いらっしゃれるそうなのでうれしいけろ~。そうだ殿様が来週の月曜日、代休って言ってたからきっと喜ぶけろよ~。

・王子名物 基本素振り
・王子名物 斬り返し
・牛乳パック斬り
・小太刀
・胸の緩みの練習

 自主稽古に通信講座の動画を撮影。それから中心の取り合いを少し。


 斬り返し、ダメです・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。 月曜稽古では斬り返しをたくさんやらせてもらっているハズなのに、本当に苦手けろ~。歩きながら打つ?!のと、ヒジを伸ばす、剣に入る、手を残さない・・・なんかが一度に出来ませんっ!

 もっとヒジをちゃんと伸ばして、剣先を飛ばすように意識しないと・・・。あとは強く打とうとして、突っ込まないこと!!これが一番最悪かな・・・。シクシク。

 牛乳パック斬り、久しぶりに水平斬りにも挑戦させていただく。が・・・やっぱり切り込みが少し入るだけで斬れないっっっっ!切り込みの具合からして、刀が平行?真横から当たっているみたい。押し斬りになっていないけろ~。

 う~ん、右ヒジを体にぶつけて斬り下ろしたところから、どうやったら水平の状態で押し斬りになるのだろう??右手を前に出す?もっと牛乳パックが左側にあった方がいい??う~ん、水平斬りへの道はかなり険しいけろ~。

 胸の緩みの練習、ものすご~く難しかった!でも、今回の撮影内容はものすご~く勉強になりました!!私の疑問に答えて先生が解説しながら、おまけ動画を撮影させてくださったし・・・。いやぁ~、すごいなぁ~。ホントに・・・。通信受講者の皆さん、15日をお楽しみに~。(゚∀゚ )

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です