今年最後の茶道教室

 今日は月に一度の茶道教室。炉の平点前を練習。遅刻してしまったので、最初の炭手前のところを見られなかった。(´Д⊂グスン

 遅刻理由・・・その1クラクション!

 なんか殿様がえるの風邪をもらってしまい、ちょっと調子が悪い・・・。だるいし、頭がボーッとするしで、ついついデグさんのケージ掃除が夕方になってしまった。

 お掃除が終わって、お散歩させてるデグさん一家をハウスさせようとしたら、外で「ビーッ!ビーッ!」とクラクションが何度も連発。するとみるこさん、その音が怖かったようで、「ぢゅぢゅぢゅ~っ!」と叫んで隠れてしまった。他の3匹もその声に驚いて、バタバタと逃げ隠れ・・・。ああ・・・。(;´Д`)


 いつもデグさん達はケージから出してお散歩させた後、「ハウス~!」と言いながらおやつの袋をガサガサやると、みんな出て来て自分からケージに帰って行くのだが、何かにビビッてしまうとしばらくダメ・・・。ガサガサしても、呼んでもソファの下にもぐり込んで出て来ない。ホントにビビリーなのだ。

 少し待っていると一番人になついている、ひょーどるだけは出て来たがあとの3匹は出て来る気配ナシ。もう出掛けなきゃ行けないのにぃぃぃ~!と思いつつ、仕方なく強制捕獲?!ソファを動かしてカーテンの陰やら、おもちゃになっている置き床の中やらに逃げ込んだデグさん達を1匹ずつ、「はい!もうおうち帰るの~!」と言いながら両手ですくい上げ、捕まえてケージに戻した。

 はぁ~、それで大幅な時間をロス。

 そしてその2!さらに昨日、お義母さんのところに印刷した年賀状を持って行くと約束したことを思い出した!すっかり忘れていた!ダメけろ~!そんなこんなで遅刻してしまったかえるどん。反省・・・。

 炉の平点前、もう何度か教えていただいているのだけれど、なかなか手順が覚えられず。うっかり何かを抜かしてしまうのだ。柄杓の扱いも難しい~。

 そして今年の茶道教室は、終了~。早いなぁ~。次回は初釜とのこと。お正月気分が味わえて、すご~くうれしい!楽しみけろ~。


2 thoughts on “今年最後の茶道教室

  1. 竜之介

    年末は色々と忙しいから〜、デグーさんたちもそれなりに忙しいのかな?? クラクションにビビツたりとか(笑)
    でも、デグーさん達の行動はかわいいですね〜、なんだかほんわかしちゃう。お茶も遅刻してしまったけど、ほら、来年も沢山できるから。
    今回の遅刻は、仕方ないとして、来年の初釜から楽しんでくださいね〜〜。

    返信
  2. かえる

    デグーさん達、おうちを破壊することとか、回し車を回すこととか、忙しいみたいでした。(笑)

    寒い時期は4匹重なって、デグ団子になって寝てばかりですが、そんな姿に癒されます。

    初釜、楽しんで来ま~す!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。