上達の近道はダイエット?!

081108.JPG 今日は殿様がえると、西日暮里の稽古に行って来たけろ~。

 昨日の夜、出雲から帰って来たのだけれど、1泊2日ということもあってハードなスケジュール。やっぱり結構くたびれたみたいで、今朝は起きるのが辛かったぁ~。殿様がえるに起こされて、「ケイコ?ケイコって何?!」とグズる。(´ヘ`;)

 今日は西日暮里の稽古場に初めて車で出掛けてみたんだけど、1時間くらいで着いた。駐車場料金は1000円。電車より楽かも~。(・∀・)

 午前:
(自主稽古)
・薙刀の型を一人で練習


(剣術)
・基本素振り
・車の構え、車の連続打ち
・飛○剣
・基本組太刀4本目の打太刀の動き
・礼法の確認
・基本組太刀
・斜道連刀
・杖’sを合わせる

 午後:
・足の入れ替え、半身の切り替え、半身相撲、半身突き避け
・受け身
・歩法、ダッシュ、縮地
・手解き

(剣術)
・基本素振り
・正眼で突きを避ける
・下段からの突き
・斬り素振り
・大上段からの当てっこ
・斬り返し
・礼法の確認
・基本組太刀、連刀

(体術)
・脱力落とし
・相手の右手を両手で持って腹抜き突きのようにして崩すヤツ
・相手の右手を両手で持って袈裟斬りのようにして崩すヤツ
・相手に胸ぐらをつかまれたのを右手を立てて斬るようにして崩すヤツ
・中心の取り合い

 久しぶりに礼法を確認。礼をして立ち上がった後、剣は体の中心を通し、下段から立てるように。うっかり刃が逆を向いてしまっていた。

 斜道連刀をサイモンさんと一緒にじっくり稽古。前会長に細かい部分をチェックしていただき、とても勉強になったけろ。

 丁字のところはしっかり後傾し、剣を立て行くことを意識。押し込もうとしないこと。最後、相手の剣を打ち落とすところは、飛○剣のように立てて打ち下ろす。そしてその後、合わせるところは仕太刀から動くこと。立ち上がる時、のそのそしない・・・。(;´Д`)斜め後ろにスッと立ち上がるイメージ??

 前会長に袴の腰部分を引っ張ってもらい、「こっち!」と教えていただいたのだけれど、なかなかスッと立ち上がれない・・・。お尻が重たい。。゚(゚´Д`゚)゚。

 「どうしたらいいですか?」とアドバイスを請うと、「痩せれ・・・あわわわ」と自らの口を塞ぎ、横を向く前会長。・・・やっぱり・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。 

 立ち上がる系の動きは本当に苦手けろ~。もちろん体重だけでなく、ヒザとか股関節とか、体の使い方の稽古が必要なんだろうけど、ハンデなのは確かよね・・・。はぁぁぁ~。

 そして一番難しいのは、右○左○のところ。先生のチェックが入り、ダメ出しをいただく。 まず、しっかりと打ちを受けてから流して・・・と練習する。斜め前に抜けて行く感じなのかな。まだまだ練習しないとダメそうけろ~。


1 thought on “上達の近道はダイエット?!

  1. 竜之介

    出雲、いいな〜。
    どれくらい時間かかるんですか??
    憧れの地です(*^▽^*)

    かえるどんは凄いね、普通の連刀と斜道連刀をやるんですから。
    私なら、頭がごちゃごちゃになる。
    さすが、極めようとしている お方☆

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。