受けって?受けって?

 今日は西日暮里の稽古に行って来たけろ~。朝、ちゃんといつもの時間に起きたのに、ひょーちゃん達の様子を見たくてUSBカメラを設置していたら、すっかり遅刻してしまった。

 「どこでも携監」っていうソフトだと、携帯電話上でUSBカメラの画像を見ることが出来るので結構便利。セットなんかは簡単なんだけど、ログインパスワードをうっかりすっかり忘れてしまい、「あれ、どこに書いたっけ?ネタの種にメモしてある??」とあちこち探し回って時間を食ってしまった。

 最近雷がすごくて、留守の間のひょーちゃん達がとっても心配・・・。越谷はよく雷が落ちるので、夏は停電することがしょっちゅう。一瞬の停電でもエアコンは停止してしまうので、暑さに弱いデグーさん達にとっては命に関わることになってしまうこともあり得るけろ。

 で、今日の稽古、自主稽古の時間は薙刀を教えていただいた。遅刻してしまったことを後悔!

 午前:
・足の入れ替え、半身の切り替え、受け身

(剣術)
・基本素振り
・二人一組で正眼の構えでお互いに中心を取り合うヤツ
・正眼で杖の突きを避ける練習
・斬り落とし、抜き、その場斬り返し
・基本組太刀4本目のしゃがんで小手のラインを取りに行くところだけ練習
・それを立った状態で
・○角斬り留め 寄と待太刀

(居合)
・縦抜き、腹抜き突き、斬り上げを10回ずつ
・基本技を3回ずつ
・応用技を3回ずつ
・SGTの1本目をなべさんが疲れるまで

(体術)
・柾目返し

 午後:
・足の入れ替え、半身の切り替え、受け身、半身相撲

(剣術)
・基本素振り
・下段からの突きと付け
・正眼で杖の突きを避けるヤツ
・上段からの付けを正眼で避けるヤツ
・斬り返し
・○しゃ刀、最後に受けの人が剣を立てる
・肩入れ?お互いに正眼で構えて、相手が上段に構えようとしたら小手を取りに行く?ヤツ

(体術)
・正座の状態、両手で胸ぐらをつかまれたのを、相手の腕の間に左手を差し入れ左半身になり、そこから半身を切ることで相手を崩すヤツ
・左手で相手の手首を持ち、鞘引きをするようにして相手を崩すヤツ
・同じように右手で体を斬る動作と同時にやるヤツ

 昨日に引き続き、正眼で杖の突きを避ける練習を午前と午後の両方でやった。昨日はなんとな~く「こんな感じ?」とやれていたことが、午前中にやったら出来なかった。(´Д⊂グスン

 まず正眼の構えがおかしくなっていたみたい・・・。肩に力が入っていたのかなぁ??午後は少しマシになったかも。自分から取りに行くつもりで押さえること。

 ○しゃ刀で受けの人が最後に剣を立てるヤツはものすご~く難しい!受けたら足を揃えて、相手の中心を見ながらその場で剣を立てる??

 ここしばらくはずっと昇級試験の課題を練習していたけれど、今日は久しぶりに日曜午前の稽古ならではの難しいことをやった気がする。○角斬り留め・・・忘れてる!はぁぁぁ~。難しいよ~う!

 柾目返し、相手の流れを感じて受ける・・・練習をしたのだけれど、受けって本当難しい。自然にしているつもりだと「遅れている」と言われたので、ちょっと意識してみたら「自分から行っている」と注意される。。゚(゚´Д`゚)゚。

 で、最後は○多良先生に「重い・・・」と言われた。ヽ(`Д´)ノ

 稽古の後、今日は気功教室があった。少人数だったけれど、マッサージと気功でリフレッシュ!元気をもらったけろ~。


2 thoughts on “受けって?受けって?

  1. 竜之介

    お疲れさまです。
    日曜稽古も通常に戻りましたね。
    私も三角斬り止め、難しくて未だできません(^^;)
    試験が終えて、暑いこともありぐうたらしてます。
    もう少ししたら、また自主稽古しなきゃ(汗)
    デグーさんたちも、夏は命がけですね。
    うちの猫姫は自らエアコンつけろと催促しますけど(^0^;)

    返信
  2. かえる

    お疲れ様で~す。
    試験が終わったので、ちょっとホッとする時期ですよね~。(´∀`*)

    何事もメリハリが大切です・・・なんちて。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。