13日間連続参加

 今日は居合の稽古。19日から13日間連続参加になった。明日は稽古が無いので、連続参加記録もこれで終わりけろ~。(・∀・)でもここまで稽古に参加してばかりいると、おかしな人みたい?!

・構え、基本素振り、車の素振り、飛龍剣
・壁抜き、二人一組で片方が柄頭を押して後ろに下がりながら抜く練習
・腹抜き、腹抜き突き、縦抜き、斬り上げ、納刀
・立ち居合1と2本目、基本技、SGT

(体術)
・固肘極の袈裟と縦

 立ち居合、鞘引きをちゃんとやること。

 本○、斬り上げから構える時、鍔をおでこに持って来るイメージで。右胸の緩みを使う。一度腕が下がってから、おでこのところまで持ち上げて来てるようになっているとアドバイスを頂く。その後袈裟に斬る時も、腕でこねないこと。ラインを作るのはやっぱり股関節なのかな。

 固肘極の袈裟、ラインをスムーズにまっすぐ袈裟に?!斬るようにすること。自分ではわからなかったけど、2段階になっていることに指摘されて気が付く。おお~っ!プレーリー先生の指摘に感謝!!

 もうホントに目で・・・と言うか、頭の中でしっかり袈裟のラインを斬ることを意識してやってみたら、ちょっと良くなったかも~。


2 thoughts on “13日間連続参加

  1. 竜之介

    お疲れさま〜。
    13日稽古連続、すごいですね〜。
    記録は更新できなかったけど、かえるさんのファイトには、いつも驚かされます。
    お茶も楽しく学べたようで、良かったですね。
    私はあの後、新宿まで出て、なぜか準急と各停の乗り継ぎばかりして
    結局ついたのは八時でした(笑)でも、座りながらで体は辛くなかったです。
    いよいよ試験間近ですね。
    がんばりましょうね。

    返信
  2. かえる

    この間の水曜日は、暑さが前回よりは厳しくなかったのでちょっと楽でしたね~。

    世田谷稽古は勉強になるし、竜之介さんともお目に掛かれるので時々は参加したいと思います。

    茶道教室も○本さんのお陰で、とっても楽しかったですよ~。笑いをこらえるのに必死で、ぴょん様も涙目でした。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。