お菓子をどうぞ~

1 min 14 views
kaerudon

kaerudon

 今日は行くかどうしようか悩んだのだけれど、なかばやけっぱちで?!世田谷稽古に行って来たけろ~。

 悩んだ理由は、夜に月に一度の茶道教室があったから。でも、前回参加した時よりも暑くなかったら良かった~。人数が少ないから、詳しく教えてもらうことが出来る世田谷稽古。参加出来ればすご~く勉強になるのは確か・・・。

・足の入れ替え、半身の切り替え、受け身

(剣術)
・構え、基本素振り、八相の確認、受流の止め、受流、格子
・下段受け中心立て両手
・巻太刀の練習、○心3本目

(体術)
・立ちのI教、転換四方投げ、固肘極の袈裟

 受流は自分から受けに行くつもりで!

 格子、大きく立てること。左はホント難しい。(´Д⊂グスン

 ○心3本目、寄りは相手が打って来たら、大きく廻剣みたいにしてかわすこと。間合いに注意。

 立ちのI教、相手の右肩を返すのは柔らかく。あとは上に押し上げないこと。とにかくヒジで中心を取り返したら、中心、中心、中心。

 で、そのまま稽古の後は茶道教室へ。おいしいお菓子とお茶を頂いて幸せ~。茶巾をお客さんの前で絞ると言うお点前を初めて体験。柄杓の扱い方をしっかり覚えないと~。

 ○本さんの相手の中心を抑えつつ、眼光鋭く脅迫的な「お菓子をどうぞ~」にみんなビックリ。夢に出て来そうけろ~。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です