ヒジを立てて

1 min 21 views
kaerudon

kaerudon

 今日の夜は、居合の稽古に行ったけろ。

 体をほぐして足の入れ替えをした後、刀を持たないで立ち居合。l~6本目を3セット。

 刀を持って素振りから。廻剣、上段。壁抜き、腹抜き。縦抜き、斬り上げ。

 腹抜き突き。ヒジの緩みを使うこと。軸を意識。

 SGT1本目を練習。受け流して斬る時、ヒジを立てるようにして右側に刀を持って来る感じ?ヒジを立てるから、剣先が下がらないとのこと。そっか~、ヒジを立てて右側に来たら、ヒジから落とす感じかなぁ~。

 立ち居合の2本目、斬り上げの後も同じような動きなのだそうだ。ふむふむ。

 その後、○木さんにSGT5、6本目を教えていただく。とにかく6本目が難しい。抜いて、斬るの2つの動きになってしまってるし、斬る時に体が遅れてしまっている。腕だけでやっているとも注意される。

 体術。胸ぐらをつかまれたのを小さな縦抜きで崩すヤツ。中心をとらえられていないとかからないと○本さん。なんかやる度にちがう技になってしまう。

 自主稽古、居合をひたすら練習。6本目、あまりに思うように行かないので耳から湯気が・・・。(;´Д`)「私、何やってるんだろう・・・」とふと思う。(´・д・`)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です