年なのかな?!

1 min 35 views
kaerudon

kaerudon

 今日は月に一回の梶原稽古だったけろ~。先生がお仕事の都合でいらっしゃらないので、○谷さんに教えていただいた。○沢さん、後から来た○本さんの3人と少人数だったので、基本を細かく教えていただくことが出来たけろ。

 まずは足の入れ替え、半身の切り替え。基本素振り、腰を引いたり前かがみにならない。ヒジを緩めるだけで右手を使い過ぎないように。肩の力は抜くこと。

 廻剣、左側に刀を落とす角度に気を付ける。右手首の形に注意。

 丁字、この間から疑問だったどこを見ていたらいいのか?を質問。やっぱり相手の中心だそうだ。相手がいないから、つい後傾になると刀を見てしまう。ちゃんと相手を見るつもりで~。後傾になる時に右の腰が前に出ないように。

 斬り返し、1本目突っ込まないように。ヒザの緩みを意識して、左右を切り替える。腕はまっすぐに伸ばす。

 ○車刀、足斬りを明確に。いつも言われていることだけど・・・。腕で下ろすのじゃなく、右ヒザを緩めて体を乗せて、前に進む?詰める?ようなつもりで。

 居合は腹抜き、縦抜き。腹抜き突き。居合も基本を丁寧に、そして細かく教えていただく。SGTの1本目。腹抜き突きの後にしゃがんだ時に、ちゃんと刀に体が入っているかをチェックしていただく。他の人のを見せてもらうと、意外と出ている。(笑)自分ではなかなかわからないものけろ~。

 体の前に立てる剣の高さにも注意。低いと頭をやられちゃうのだ。やっぱりこれも鏡を見てチェックしないとダメみたい・・・。

 体術。真下に落ちるようにして崩すヤツとか、何種類かを教えていただく。技の名前がわからない・・・。

 朝、二度寝して起きたら、股関節が痛かった。な、何で??1回目に起きた時は、確かに何とも無かったのに。ヘンな格好で寝ちゃったのかなぁ~。激しい運動の後とか、稽古で無理したとか、何か考えられる理由も無いし、年なのかなぁ~。トホホ。

 歩くのも少し痛いし、体術の受けで転がるとちょっと辛かった。(;´Д`)明日、湿布もらいに病院行って来ようかなぁ~。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です