産土の神様の続き

1 min 31 views
kaerudon

kaerudon

 今日は東京都神社庁に、かえるの産土の神様について問い合わせてみた。すると、2つの神社のちょうど境目らしい。電話番号を教えてもらって、それぞれに問い合わせてみて下さいと言われた。

 まず、素盞雄(すさのお)神社に電話すると男性の方が出て、住所を言うと「少々お待ち下さい」と言って調べてくれた。「うちで良いかと思いますが、ちょうど境目辺りなので近所の方にお尋ねになると確実かと思います」とのことだった。

 次に尾久八幡神社に電話してみると、高齢と思われる女性の方が出た。問い合わせの内容を伝えると、「調べなきゃなんないからわからないね~」と、ここではあっさり言われて、調べてはもらえなかった。(;´Д`)住所を言っても、どこだかわからないと言う。

 「近くに赤札堂があるとか、何か目印はないの~?」と言うので、「今は住んでいないのでわかりませんが、地図で見ると大門小の近くです」と答えると、「あ~、あの辺はうちの氏子さんだよ~」とのこと。「原中辺りでもやはりそうですか?」と聞くと、「そうそ~う」。

 結局、どちらの神様になるのか、結論は出なかった。(;´Д`)

 やはり素盞雄神社で言われたように、かえるが産まれた時に両親が住んでいた住所に赴いて、近所の方に尋ねて教えてもらうのが確実なのかなぁ~。

 で、今日も殿様がえるが早く帰って来られたので、夜は公園で稽古した。内容的には昨日と一緒。前廻り受け身をたくさん練習したけろ。

 右手は左のヒザに向かって差し入れる、左手は体を起こすため??にがんばる。左ヒザはまっすぐ後ろに引いて、右手はそれを追いかけ、なるべく深く入れる。右手を深く、後ろに向かって飛び込むように入れるのと、左手の力を使って縦に体を保つ加減で、距離を出すことなく、その場で回転出来るようになる気がする・・・。出来ないけど。(;´Д`)

 ○ームレスみたいにならない対策として、今日は90リットルのデカいゴミ袋に穴を開け、頭から被って挑んだ!(笑)ガサガサとうるさいけれど、着ているものが汚れなくて済むのはいいかも~。でも、かなり怪しい・・・。マンションのエレベーターで、他の住人と会わないかドキドキ・・・。

 って、受け身の練習する時だけ、公園で被ればいいんじゃ~ん!(´ヘ`;)

071219a.jpg

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です