雨の梶原

2 min 46 views
kaerudon

kaerudon

 今日は梶原稽古に行って来たけろ。

 まずは足の入れ替え、半身の切り替え。前受け身、前廻り受け身・・・。

 続いて木刀を持って、剣術の練習。基本素振りから。基本素振りでちょっと斜めになっていると注意される。左右の腕の力が均等でないと、無意識に斜めになっちゃうのかな??気を付けないと~。

 しかし、廻剣はホント難しい。ぎくしゃく、ぎくしゃくしてる感じ。ヒジは曲げずに伸ばして。途中で手を持ち替えたりしないで、まっすぐ下ろすこと。

 上段も苦手・・・。全然言われた通りに出来ないけろ。上段と中上段を間違えたし。(´ヘ`;)左肘を下げる時、剣を下に下ろさないように意識した方がいいのかな?とにかく剣先は前に!

 次は車の構えから、2種類。最短を通って首を斬るのと、刀を立てるようにして八相から打ち下ろすヤツ。八相から打ち下ろす時は、腕で振らないように。体を乗せて行くこと。

 そして基本組太刀。あれれ、さっき車の構えから・・・って練習したのに、流れの中では出来ないけろ!手順でいっぱいいっぱいになってしまっている。ちゃんと最短を通して、首を狙って・・・。むむむ。

 4本目の胴斬りも、つい適当になってしまう。ちゃんと斬ること~。

 5本目、早い動きになるともう何も出来ない、自分の前に刀を出すしか出来ないのだから、余計なことはしないこと~と言われる。

 打太刀もやらせていただくが、4本目、腹を斬られる時に後ろに下がりながら、上段でつい振りかぶってしまう・・・。何回も注意されて、わかっているのにやっちゃうけろ~。練習しなくちゃ~。(;´Д`)

 続いて居合。基本の腹抜き、縦抜きなどを練習してから、初級者居合でやるかも?!な立居合の型を2つと、正座からのなんとかかんとか?!(名前がなかなか覚えられましぇん)を1つ教えていただく。

 足の運びと、腕で扱う刀がちゃんと合っていないとダメなんだよね~。斬り上げをやる方は、足が逆になっちゃうし・・・。(´ヘ`;)

 正座のヤツは、え~っと右ヒザを立てながら、斬り上げて、ヒザを戻して上段に構えて~、左足を出して(伸ばして?)袈裟に斬る・・・のでした。

 う~ん、難しいけろ~。ちゃんと覚えられるかなぁ~。練習あるのみけろね~。ありがとうございました。

 帰りは雨が本格的に降っていた。天気予報を見たら、明日は1日雨みたい・・・。

 今週の土日は、草加の河内音頭なんだよね。土曜日は稽古があるから行けないけど、雨だったら中止か~。夕方には止むといいけどね・・・。

 日曜日は、昼間は古武道の稽古に殿様がえると行って、夕方から河内音頭に行くけろ~!6時~9時くらいまで?踊りまくるけろ~!楽しみぃぃ~。o(^-^)o

 「月曜日も稽古なのに、大丈夫なの?」と殿様に言われる。気合いだ~っ!!ヽ(゚д゚)ノあ、太ももとふくらはぎ、キネシオテープでテーピングして行こうかな。(笑)

 そう言えば、大久保の河内音頭、な、なんと今年は11/23になるらしい・・・。ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!・・・演武会とかぶってる・・・。( ´Д⊂ヽ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です