はなに何が起こったのか?!

071021.jpg
 先週、久しぶりにひょーちゃん達の体重測定をしてみたけろ。すると、な、なんとはなちゃんが巨大化(?!)していた。ビックリ!

 うちのはなちゃんは、7匹兄弟の中でも産まれた時から一番小さくて、そのせいかとっても神経質。何かしらっていうと、ちゅ~ちゅ~、ちぃちぃ~鳴いて騒ぐ子。食もみんなと比べると細くて、おやつをあげようとしても「回し車の方がいいの~」って感じで一人だけ来なかったり・・・。

 なのに、最近はおやつタイムも、みるこママに負けじと積極的。たくさん食べた分が体重にも反映されようで、みるこママ294gにはなちゃん293gとたった1g差!そらちゃんは280g、ひょーちゃんはなぜか278gと少し痩せてしまった。

 あ、あれ?!ひょーちゃんより、メス3匹の方がでっかくなっちゃった!!Σ(゚∀゚;)

 デグさんの適正体重ってどれくらいなんだろう??ある文献によると、オス400g、メス300g・・・って聞いたけど、400gなんてあり得なさそうだし・・・。300g近い今でさえ、ムクムクのもっふりなんだから。

 およそのデグさんも、今まで小さかった子が急に大きくなったり、その逆だったりってこと、あるのかなぁ~。はなちゃんのあまりの変化。いったいはなに何が起こったのだろう。その心境の変化の原因は・・・??

 途中ではなとそらが、入れ替わってしまっているという疑惑も捨て切れない。もともとそっくりで、「はなだか、そらだか」わからなかったから・・・。(笑)


4 thoughts on “はなに何が起こったのか?!

  1. うぉんばっと

    みんな大きいですね!!
    うちは一番大きいくるみ母さん、
    どんぐり父さんでも270gまでいかないです。
    もともと細いかりんママは220gくらいです。
    290g前後だと大きいほうだと思います。
    うちの場合ですが、生後半年過ぎても、少しずつ体重が増えて、
    生後1年でもまだゆるやかに増加するみたいです。
    はなちゃん、オンナ盛りでグラマーになったんでしょうか??
    発情の前後でも体重の変化があるかも??

    返信
  2. かえる

    そうですか~。やっぱり大きい方なんですね。
    7月に量った時は、みるちゃんはなんと309gあり、少し痩せてくれて、ホッとしました。(´ヘ`;)

    メスは発情の関係もあるんですね~。

    返信
  3. なな

    300超えたデグーさんみてみたい!!
    床に放して脱走しませんか?
    聞いてください~(><)
    最近変な夢をみたんです。
    留守にしている間にデグーが脱走して1匹しかいないのになぜか繁殖しまくってものすごい数に。
    頭に残っている映像はまさにこんな感じで床前面に大量のデグーさん。。
    さすがに怖くなりました(泣)

    返信
  4. かえる

    写真の、デグさんの手前にある白いヤツがデグ除け(?!)フェンスなんです~。

    100円ショップで一番大きなバーベキュー用の網を買って、それを針金で繋いで、よじ登るのを防止するために、養生パネルというものを針金で取り付けてあります。

    全長5~6メートルはあるでしょうか。これでケージの周りを取り囲んでから、お散歩させているので~す。

    しかし、床全面にわらわらと大量のデグーさん!それはやっぱり怖いですよね~。(笑)夢っておもしろいですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。