涼しい顔してお腹を切られる私

 今日は殿様がえると、護国寺の稽古に行ったけろ。

 まずは足の入れ替え、半身の切り替え、突き、窓拭きみたいにしながら斜めに進んで行くヤツ、前後に歩きながらクルクル方向転換するヤツ、手解き。

 窓拭きみたいにしながら斜めに進んで行くのは、ちゃんと中心が守れてないとダメ。む、難しいけろ。

 続いて木刀を持って、基本素振り。八相の確認、車の練習。八相の構えから、ちゃんと首を狙って打たないとならないのに、なかなか出来ない。横振りになったり、位置がズレたり。(;´Д`)

 車は肘を緩めて、刀を横から最短で打つのと、自分の顔の前を通って刀を縦に持って来るのと、2種類練習した。

 刀より顔や体が前に出てしまったり、刀が遠回りしちゃったり、すごく難しかった。打ち下ろす時も腕で振ってしまったり・・・。

 次は基本組太刀。打太刀を練習させてもらう。4本目、無茶苦茶・・・。(´ヘ`;)お腹を切られそうになったら、後ろに下がらないといけないのに、手順のことでいっぱいになり、下がり忘れてしまう。トホホ。

 手順で覚えようとしちゃいけないのに~!
 涼しい顔でお腹を切られてはいけません!

 でもとっても勉強になったけろ。忘れないようにおうちで復習しなきゃ。

 で、次は体術。左手首を掴まれたら、手解きして横にまわり肩を斬るようにして倒すヤツ。○モさんと練習したのだけど、どうも力で引きずり倒してるような感じ。なんか違うかも。あ゛~。

 後は胸元?襟元?を掴まれて、相手の肘を伸ばして倒すのと、下に崩すようにするのをやった。

 相手が掴みながら前に押して来るか、後ろに下がって自分が引っ張られるか、でどちらで対処するかもあるけど、一番は相手の掴み方でどうするか、になるみたい。
 
 これも引っ張られた時、下に倒そうとするあまり、体重を乗せようとジャンプ?!○モさんに笑われた。違う技になっていました、ハイ。すみません。

 さらに座った状態で両手で胸元を掴まれた時、相手の腕と腕の間に自分の左手を入れて、半身を入れ替えながら、右手で相手の左腕(肘?)を押して倒す、というのをやった。

 最初良くわからなくて、「テコの原理みたいな感じ?」と思いながらやっていたんだけど、先生が「半身の入れ替えを使うんです」と言ったので、意識してまず左を前の半身にしてからやってみたら、コロンと相手の○野さんがひっくり返ってびっくりしたけろ。

 体術って、すごく難しいけどたまにうまく行くとすごくうれしい。(´∀`*)でも、同じことが二度と出来ないのが辛い。あ゛~。

 明日もがんばるけろ~!


2 thoughts on “涼しい顔してお腹を切られる私

  1. うぉんばっと

    すごい、すごい~!!
    動きをイメージするだけでもすごいです!!
    かっこいいわぁ~~
    違う技になってもご愛嬌。
    上手になったら、ぜひ動画でアップして下さいね~!

    返信
  2. かえる

    ありがとうございま~す。
    なかなか上手にならないですぅ~。(笑)
    かえるが一生懸命やっていると、隣でぷぷぷと笑う殿様がえるが憎たらしいです。ヽ(`Д´)ノ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。