肩抜落いっぱい

1 min 32 views
kaerudon

kaerudon

昨日は日曜稽古に殿様がえると参加。今日は王子稽古。

日曜稽古でたくさんやった肩○落、今日も稽古。お陰で少し、真下に落とす感じがわかった気がする。おっとっと・・・と後ろに動いてしまうギリギリで。

○力落のいろいろバージョン。H山落、N本落??(笑)などなど。H山落は好きな技。隊長直伝だし。(・∀・)

N本落、ゆっくりやさしくジワジワ重たくなって崩される。スピードが無くたって、肩が抜けて真下に持って行かれると抵抗出来ない。

そしてA井落。これは痛い。。゚(゚´Д`゚)゚。 やだ。

○車刀、1本目~4本目。4本目は初めてやった。あれ、○車刀って何本目まであるのかしらん??

3本目のユーミーは苦手。声を出さないと訳分からなくなる。

4本目、エアな感じ?!(笑)剣と剣が当たるのは最後だけ。寄りは近づいて行って、相手が八相に打ってくるのをかわして、左の八相。そして足斬り→腰斬り。

ううっ、難しい。(;´Д`)


牛乳パック斬り、1発目、途中までしか斬れてなくて失敗。(|| ゚Д゚) 

和尚の重たい真剣をお借りしたのだけれど、刃筋が合っていなかった模様。以前、和尚にこの刀の刃ははまぐりみたいな形に磨いであるので、刃筋が合わないと牛乳パックは斬れないという話を聞いた。

どんなに斬れる刀でも、刃筋が合わないと、特に牛乳パックのような軽い物は斬れないということを実感・・・。(;´Д`)

つぶれるか飛んでいってしまう。

改めて刃の向きを意識し、少しだけ手の内を変えたら気持ちよ~く斬れた。すごいなぁ・・・。日本刀って。

しかし一瞬で手の内を決めるなんて、いつになったら出来ることやら。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です