試験前最後の稽古

1 min 27 views
kaerudon

kaerudon

昨日は西日暮里稽古。今日は通信講座の撮影日。殿様がえると王子稽古に参加。

稽古内容は昇級試験のためのチェック形式。ああっ!今日が試験前、最後の稽古だぁ~っ!

三○斬留の待、固めないこと、止まってしまわないこと。「負け癖が付いている・・・」とA氏。確かに・・・。(;´Д`)最初の入るところ、クリア出来るとついビックリしてΣ(゚Д゚)、ビックリした反応が体に出てしまう・・・。

とにかく柔らかく・・・を意識しないと、肩が開いてしまうから注意。

○車刀の2本目は、とにかく打つ!

先後はまっすぐ中心に。譲らない。とにかくまっすぐ挙げて、まっすぐ打つ。

はぁぁぁ~、もう後はジタバタしても仕方ないので、おうちで居合だけでもやっておこう・・・。

そうそう、このところ逆袈裟の牛乳パック斬り、斬れなくなってしまっていたのだれど(途中まで斬りは入るのに、残ってしまう・・・)日曜稽古の時に試験用の真剣をお借りして稽古したら、無事修正されていた。ハルさんのおかげだ・・・。感謝~。

刃筋を通すためのほんの少しの修正・・・。今回は立ち位置。これを常に自分で出来るようになれば問題無し。

まぁどんな位置からでも、立っても寝ても斬れればいいのでしょうが、逆袈裟はどうしてもちょっと不自由さを感じてしまう・・・。

試験本番、無事斬れますように・・・。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です