不安定であるべきらしい

2 min 27 views
kaerudon

kaerudon

 殿様がえる、昨日は休日出勤で、今日は夜勤・・・。土日共にお仕事なので稽古にも行けず、かわいそう・・・。(´ヘ`;)かえるも久しぶりに土曜稽古をお休み、そして今日も殿様にお昼ご飯を作って、午後から稽古に参加。

 今日は体術の基本をチェック形式で。全然ダメだった。(´ヘ`;)今日もやっぱり「グイグイかえるどん」。座○呼吸、先生を押し倒しそうになる。(;´Д`)

 ぴょん様に「LPですよ~」と声を掛けていただき、「いけないけろっ!LoveはあるけどPeaceに欠けるかも・・・」と反省。


 しかしどんどんお相手に変わっていただき、何度もやってみるものの、なかなか修正出来ない。右手の使い方がイマイチつかめず、手解きして相手の肩がつまったのが途中で外れてしまう感じ・・・。

 むむむ、何ヶ月か前??のチェック形式では合格もらったハズなのに、なんですぐに出来なくなっちゃうのだろう・・・。シクシク。

 もう一度、先生が技を解説してくれた。で、1つめは基本的な「箱をそのまま置く感じ」、2つめの「右手は肩を触りに行くつもり」。はっ!そうそう、あれだ、アレアレ!(笑)それで前に突っ込まないで、軸を立てたらいいんじゃなかったっけ~?と思い出した。

 バロンさんにチェックしていただき合格をもらい、恐る恐る先生にもチェックしていただくと、なんとかや~っと合格。はぁぁぁ~。

 その後Sugarさんと手解返しを稽古。相手の中心にちょっとつめてから、またまたグイグイかえるどん。(;´Д`)丸く?柔らかく?肩を返すイメージが全然無いじゃんっ!・・・と反省。お相手のSugarさんは先生に修正してもらったら、すぐに上手くなってすごいなぁ~と思った。柔らかく肩を返されて・・・さすがLP!(笑)

 居合は会場が狭かったため、770先輩がお手本を見せてくれながら解説をしてくれることに・・・。先生が許可をしてくださったので、みんなで動画撮影をさせていただいた。携帯を構えて、みんなで770先輩を取り囲む・・・。なんかネットアイドルを囲む、オタな人々の集いのようでおかしかった。ご本人は無茶苦茶嫌がっていたけれど・・・。(笑)

 ヒザをケガしてから、木曜居合の稽古はずっと出ていないので、改めてマジマジと770先輩のお手本を拝見したけれど、さすが、かっこいい!

 SGT8本目、突く時はちゃんと剣に自分が入っていること。9本目、抜いた後、足を踏ん張ってドーンと居着いてはダメらしい。不安定なくらいで、次の突きに繋げること。って言うか、不安定だからこそ次の突きの動作に動けるってこともあるのかなぁ~。ナナメ方向に軸で立ち上がるってこと自体が、不安定なものなのかも・・・。

 「抜いて、突いて、斬り上げる」・・・が、1・2・3って(手順ではそうやってしまうけど)なってはダメなんだっていうことも、少し頭では理解出来たかも・・・。(もちろん出来る・出来ないは別!)

 770先輩、ありがとうございました~。居合、もっと稽古しなくっちゃ・・・。

 帰り道、車を運転しながら、一人で手解きをついつい稽古。(笑)怪しいかも・・・。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です