ユーミーユーミー

1 min 36 views
kaerudon

kaerudon

 今日は護国寺の稽古に殿様がえると行って来たけろ~。

・正座からの立ち上がり
・正座から腕組みしたまま前廻り受け身 、前受け身、後ろ受け身
・半身の切り替え

(剣術)
・基本素振り、斬り素振り、たたら打ち
・大上段からの当てっこ
・斬り返し
・○シャ刀1、3、4本目

(体術)
・脱力落とし
・葉山おとし
・相手のヒジの上に腕を置き肩を回して崩すヤツ
・柾目返し


 ○シャ刀の3本目、今までほとんどやったことが無い。相手の打ちを受けて、打って、受けて、打って、受ける・・・というやり取りの型なんだけれど、これがすご~く難しい!何がなんだかわからないっ!モモ先輩に「ユーミーユーミーユー」って言いながらやるとわかりやすいですよ~と教えていただく。打つのが「あなた、私、あなた・・・」って言う意味けろ。

 しか~し・・・。打ちと受けの区別が無い感じで、何をやっているんだか、わけわからなくなってしまう。はぁ~。( ´Д`) < 間無し斬り返しもそうだ・・・。う~。

 ○シャ刀の受け、剣を立てるバージョンはまだ怖い。今日は失敗して指を打ってしまった。トホホ、気を付けないと~。

 ○シャ刀の4本目は初めて!相手が打って来るのを剣を立てて避けて、左八相の打ち、で、右で足斬りをして、最後は剣を立てて相手の打ちを受ける。

 自主稽古でヒールの五級さんと中心の取り合いを稽古。もらって返す・・・が、出来るようになりたいけろ~!

 帰り、お刺身のおいしい居酒屋さんで飲み会。おいしかった~。(゚Д゚ )ウマー

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です