お茶会&金町&護国寺

1 min 24 views
kaerudon

kaerudon

 今日は○つぐさんの大学の学園祭でお茶会があると言うので、かえるも参加させていただいた。

 ちゃんと着物を着たかわいいお嬢さんがお茶を点ててくれたけろ。美味しいお茶とお菓子をいただき、お茶会の雰囲気も味わえて楽しかった。

 その後は先生とプレーリー先生にくっついて、初めての金町教室に参加。

 そして、金町教室の後は護国寺へ。稽古前に理事会があり、演武会についての話し合い。護国寺稽古の後は、初めての釜飯屋さんでご飯。


 金町:
・足の入れ替え、半身の切り替え
・基本素振り各種
・基本組太刀を特訓

 基本組太刀の仕太刀、打太刀、両方をやらせていただき、汗だくのヘロヘロ。夜まで持つのか・・・?!って感じに。(;・∀・)

 護国寺:
・足の入れ替え、半身の切り替え、受け身
(剣術)
・基本素振りから
・相手の打ちをもらう練習、片手と両手
・もらって廻剣みたいにして打つ
・基本組太刀
・○心会組太刀1と3本目

(体術)
・中段突きを半身でかわす
・中段突きを手を後ろに組んだ状態で近づいて行ってかわす
・中段突きを受け止めるようにかわす?逃す?
・中段突きをかわして後ろに廻り、右手で肩口をつかみヒザ後ろを蹴って崩す

 ひき○かれ、待太刀の打ちべき間で打つ・・・って言うのが、全然出来ない・・・。「う、打たなきゃ・・・」と思っていると、たら~りたら~りと冷や汗が(かえるのあぶら??)が出て来る気がする。このピリピリ感がものすご~くイヤ!・・・と言うか、苦手。練習しないと・・・。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です