ストレス解消~!

3 min 30 views
kaerudon

kaerudon

 今日は久しぶりに、お昼ご飯の後カラオケに行ったけろ。吉井和哉を唄いまくり、最後に筋肉少女帯の「ペテン」を唄ったら、殿様がえるに「最後の曲がこれだなんて・・・」と文句を言われた。(;・∀・)

 あ~ストレス解消になったけろ~。(ストレスなんてあるのか!という突っ込みが聞こえるけど)

 で、夕方からは二人で護国寺稽古に行ったけろ。途中、殿様がえるがアキバでゲットしたいDVDがあると言うので、早めにおうちを出たんだけれど、電車で忘れ物をしたことにはたと気が付いたかえる。

 袴の下に履く、スパッツを忘れてしまったぢゃないの!パンツいっちょで袴を履くのは、やっぱりいくらなんでも危険だよね・・・。万が一受け身なんかした時に、○○や××が見えちゃったりしたら、「逆セクハラ~!」って訴えられちゃうかもしれないしぃぃ~。(;´Д`)

 なので、慌てて北千住のユニクロに飛び込み、スエットパンツをゲット。しかし、セール期間なのかレジが長蛇の列で、アキバに寄る時間が無くなるどころか、稽古に遅刻してしまったけろ。

 殿様がえるに「結局ユニクロに40分くらいいたけろ~」とブーブー文句を言われた。先に行ってていいって言ったのに・・・。かえるだって、どうしても今買わなきゃならないってゆーのが無かったら、あんなの並ばないよ~!ヽ(`Д´)ノ

 そして、稽古。基本素振りから。上段、だいぶマシになって来たとプレーリー先生に言われる。あとは手と足を一致させて、一、二・・・ではなく、一!のタイミングで出来るように・・・と。上段は大の苦手というか、全然言われた通りに出来ないので、ものすごくうれしかった。(ノ´∀`*)

 八相の確認は、二人組になって。左がつい、縦に入ってしまうので注意すること~。そして斬り返しの練習。

 続いて基本組太刀・連刀の練習。基本組太刀は、本番を想定して、間違えても途中で止めないで続けること~。連刀の仕太刀、腹斬りはちゃんと斬ること~。つい楽して(?!)しまいがち。
 次は体術。肩抜き落とし?何度かやっているうち、上手く行きかけることもあるけど、相手が変わるとまた難しいけろ。背の高い○野さんに相手をしていただくと、さらに難しかった。本当はそんなの関係ねぇ~・・・なんだろうけど。

 座っている状態で、相手の手刀を受けて崩すヤツ。まっすぐ中心に入って行くのが難しい。相手に押されてしまって、どうしていいかわからなくなる。つい斜めに力が入ってしまい、相手の○藤さんにいなされて、床に思いっきりビッタン!!と倒れてしまった。(;´Д`)

 腕を絡めた状態になって、袈裟斬りをする感じで相手を倒すヤツ。腕を引っ張っちゃうし、腰をひねってしまう。挙げ句に、相手をしていただいた○谷さんを道連れに尻餅・・・。(´ヘ`;)何がしたいのだ~になってしまった。

 ヒジを抜いて落とすヤツ。○藤さんに右手がまずひねってしまっていると注意される。相手のヒジを取る時は、右手で何かしようとしないこと!掴もうと思わない方がいいのかな。ただただ、無駄なことをしないで肩を抜き、下に置くだけ。

 手を押さえられたら、相手に向かって三角に入って行くヤツ。手を押さえられる役をやらせていただいた。う゛~、押さえる方より押さえられる方が難しいけろ~。

 なんとか両手で三角を作っても、ヒジが外に出たままでそれ以上前に入って行けなくなる。それからモモさんに、最初「いくぞ~」っていうのがわかっちゃうとギュッて止められちゃうので、なるべくス~っと涼しい顔して入って行った方がいいとアドバイスをいただく。

 これは殿様がえると、さらにリビングで稽古しなくちゃけろ~。

 そして最後、自主稽古の時間に初級者居合の練習。○ズさんに教えていただく。まずは基本の縦抜きについて。とにかくちゃんと半身を切ること。体を開くことによって、それだけで刀は抜けているハズなのだそう。

 二人組になって、一人が相手の刀を持って押さえておいて、それを半身を切ることで抜く・・・という練習をした。やっぱり最初にやる「半身の切り替え」。これは本当に基本で、とっても大切なことけろね~。

 縦抜きがさっきより少しはマシになると、立ち居合の1本目も少しはスムーズに行くようになった。なので、○ズさん、プレーリー先生にリーダーになっていただいて、みんなで合わせて練習してみた。

 リーダーを見過ぎないこと。出遅れないこと。見過ぎると出遅れるのかな。リーダーが動き出すのを視界の端でキャッチしたら、即自分も動き出すこと。

 納刀のタイミングも感じて合わせること。慌てると納刀が失敗してしまうので、とにかく落ち着いて。慌てないこと。(´ヘ`;)

 稽古の帰り、前から行ってみたかったアキバの焼き鳥屋さん「あぶりどり バリ鳥 秋葉原UDX店」に寄る。殿様がえる最大のお目当てである砂肝が品切れで、ご機嫌ナナメ~。(笑)メニューの半分くらいが品切れだったかな。

 想像と違って、お客さんが若いお姉ちゃんばっかりでちょっとビックリ。お肉もなかなかおいしかったけろ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です