ドキドキの月曜日初体験

3 min 30 views
kaerudon

kaerudon

 殿様がえるが「かえるちゃんも稽古日記を書きなよ」と言う。言葉で表現するのは難しそう~、でも書けるだけ書いてみようかな・・・。後で読み返すと、タメになるかも?!

 今日は初めて、王子の稽古に参加させていただきましたけろ。せっかく昨日の稽古の後、帰ってからすぐに洗って干しておいた道着を忘れて来てしまった!乾いてたのに~。(´Д⊂グスン 袴だけ履いてもヘンかなぁ?!と思ったので、なんだかおマヌケなTシャツに7分丈のスパッツ姿。トホホ。

 先生のブログで見ていたけど、「王子名物3kg素振」。実物を見てビックリ!持って更にビックリΣ(゚∀゚;)  振棒っていうの?太い木の棒けろ。持ち上げようとすると、ヨタヨタしてしまう。

 それに続くのは太~い木刀。「これって木刀?!」って思うくらい太いけろ。でも、さっきのよりは軽いので、なんだかホッとする。そしてまた次は、いつも使っているのより太めで重め・・・って感じの木刀。

3kg→1.5kg→650g→500g・・・っていう具合に軽くなって行くのだそう。

 最後、いつも使っている木刀を持ったら、すごく軽く感じるから不思議。「あれ?こんなに軽かったけ~?」みたいな。

 でも、あんなすごいモノ、いつかはちゃんと振れるようになるのだろうか?!斬り返しも全然腕が前に出なかった。

 続いて先生が受けて下さって、普通の木刀で斬り返しの練習。「右・左・右・左」の最後の左。刀が横になっちゃうというか、打つところが違って、「・・・こう!」と打つ位置示されて、同じ注意を何度もされたけど、なかなか言われた通りに出来ない。(´Д⊂グスン

 つい木刀ばっかり見ちゃうのも気を付けないと・・・。

 そして基本組太刀の練習。○谷さんが打太刀、かえるが仕太刀。かえるは相手の木刀を見てしまっているせいで、一人時間差になって遅れてしまっていると先生に注意を受ける。そ、そうだったんだ~。指摘されなかったら、全然わからなかったけろ。トロいから遅れちゃうだけじゃないんですね・・・。

 1本目~6本目まで何度も、じっくりと教えていただきましたけろ。

 ここで休憩が入ってちょっと一休み・・・で、次は左右に動きながらの廻剣の練習。動き始め、どっちに廻剣する時、どっちに動くのか・・・が一瞬「?!」となってしまう。左をやったら右に動いて、右をやったら左に動くんだよね。逆にやったら、意味無いもんね。(;´Д`)

 廻剣って、すご~く難しい!どうやっていいのか、全然わからないし、やっててもしっくり来ないけろ。自分の腕がすごく短く感じて、思うように腕が上げられないし、なんか色んなところが当たって邪魔になるし。(´ヘ`;)

 「練習してたらちゃんと出来る日が来るのかな・・・」と、とっても不安になるけろ。 

 するとそこに、○村さんがいらっしゃる。いつも月曜日の稽古にいらしているそうで、お目に掛かるのは初めてけろ~。

 で、続いては居合の練習。まずは壁抜きから。最初に刀を壁に当てておく位置がずれていたみたいで、先生に「おへその前」と教えてもらった。女性用の居合刀は、普通のものより3㎝くらい短いそう。なので、殿様がえるの居合刀を借りて練習していた時よりは楽だけど、刃の位置がつい下がってしまう。

 次に腹抜き。これもなかなか上手く出来ない。鞘を左手で抜くんだけど、なんか途中で引っかかってしまう。

 最後に縦抜き。これはもうホントに難しくって、先生に「自分で自分を斬りそう」と言われる。自分ではわかってないけど、きっと恐ろしい様子になっているのだろう。左手をちゃんと使うことも気を付けないと・・・。むむむむ。練習します・・・。

 そして続いて、○村さんにお相手をしていただき、基本組太刀の練習。自分がいかに適当にやっていたのか、改めて明白になった。Σ(゚д゚lll)

 仕太刀・・・2本目、しゃ(車?斜?!)の構えから、きちんと相手の刀を打ち落とすこと~。で、首へ。でも、その相手の剣をきちんと打ち落とさないで、ヘンなところに振ると相手の人はがら空きになっている訳なので、怪我をさせてしまうから要注意!

 4本目、足を出す順番(?!)がまるで違っていたけろ。しゃがんだ後は、刀を出すと共に右足が前になること~。その時はちゃんと相手の刀に当てて(打って?)、しっかり腹切り。で、しゃがんで立つ時に、また足を入れ替えるけろ。

 5本目、しゃの構えから相手の剣を押し返して、ちゃんと右足が下がること。で、次の上段から打ち下ろす時に、右足が前になるけろ。

 打太刀・・・日曜日に殿様がえるに教えてもらったけれど、これまた全然わかっていませんでした。(´・ω・`)

 2本目・・・しゃの構えから、適当に刀を前に出すのではなく、首に打つつもりで。

 4本目・・・今まで見たことのなかった(はしょられてしまって)手順があった。上段から打って、後ろに下がる時、ただ下がるだけでは無かったけろ。刀を右に下げて(あ~ん!先生はなんて表現したっけなぁ~。上手く言葉に出来な~い!)除ける?かわす?!みたいな感じで下がって、再度上段から・・・。

 5本目・・・しゃの構えから、刀を縦に振らないように。

 先生が「手順で覚えるな!打つべき所に打つんだ」と言っていた。目からウロコ。盆踊りでは無いわけで・・・なるほど、そうなんですね・・・。貴重なお言葉でしたけろ。

 はぁ~。すっごく勉強になりました。かえるごときにこんなにたくさん教えていただいて・・・。感謝、感謝です。

 月曜日の稽古は、がんばって出来るだけ出させていただこうと思ったかえる。帰り道、放心状態だったけど。(;´∀`)明日は筋肉痛になるかなぁ~。

 しかし、情けないのは途中でまた痛くなってしまったヒザ。うう・・・ブルブルでの仁王立ちがいけなかったのかなぁ~。(´Д⊂グスン(ヒザ突っ張って仁王立ちすると、お腹にブルブルパワーが直撃するからさ~)

 中学の時からもう数え切れないほど脱臼して、ギシギシ言うかえるのヒザ。去年自転車で片道30㎞を往復漕いだせいで、靱帯痛めちゃったのがやっと治ったのになぁ~。

 せっかく相手をしてもらっているのに、だんだん動けなくなって来て・・・。(ノД`)シクシク すみません・・・。 痩せたらダメージが少なくなるよね。ダイエット、がんばるけろ~。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です