憧れのハワイ島へ-ハワイ旅行記-5日目

4 min 7 views
kaerudon

kaerudon

5日目 いよいよ今日でハワイ島ともさようなら・・・。最終日。

 朝は7時に起きた。昨日スーパーで買ったハワイアンブレッドを食べた。ボルケーノの帰りに寄った、プルナウベイクショップのパンだ。なんかほんのり甘くって、おいしかった~。なんだか懐かしい味・・・。もっと買ってくれば良かったけろ~と後悔。

 帰りはJAL79便。コナ空港 11:15発 ホノルル空港12:10着。一度ホノルルで降りて待ち時間があって、ホノルル発 13:40 成田着 16:50着の予定。2時間前にはチェックインしないといけないので、8時にホテルをチェックアウト。部屋のカードキー、「オミヤゲー」と言ってくれたそうだ。(笑)

 ダラーレンタカーに着き、リターンのところに車を停めて荷物を降ろし、契約書の控えを持って殿様がえるが返却手続きに。結構混んでいたけろ~。早めに来て良かった!

 精算が済んだら、レンタカー会社のシャトルバスで空港へ。チェックインの手続きをし、手荷物の検査を受けた。靴も脱がされたけろ~。

開放感溢れる空港

すぐ向こうに飛行機が見えたけろ

ハワイらしい銅像。あ、スズメさんが・・・。

 飛行機の時間までは、カフェがあったのでそこでコーヒーを飲んで時間を潰した。小さなお土産屋さんもあったので、そこを覗いたり・・・。小銭が少し残っていたので、使い切ってしまいたい!と、絵はがきを何枚かゲットした。

 しかし、このコナ空港、ホントにリゾート気分満載?!のんびりムード。空港って感じじゃないよね。(笑)

スズメさんが、なんか見つけて食べてたけろ

 殿様がえるが「なんか日本のスズメとは、顔が違うよね。ハワイアンて感じ?!」だって。(笑)そう言われると、そんな気も・・・。

 時間が来て、飛行機に乗り込む。自力でタラップを登るのだ!もちろん降りた時もだったしね~。(笑)コナ空港を飛び立つと、まずはホノルルへ。窓の下は海、いろんな島が見える。キレイだったなぁ~。景色を眺めていたら、ホノルルまではあっと言う間な感じだった。

 飛行機はボーイング747-300で、350~483名が乗れる大きさだ。行きも帰りも同じ飛行機なのかなぁ?行きの飛行機にはMAGIC(機内エンターテイメントシステム。各シートにテレビがあってゲームも出来るヤツ)が搭載されていたけど、帰りの飛行機には無かったよ~。あ、足置きの台も無かった!

 ホノルルから他の飛行機に乗り換えるのではなく、また同じ飛行機に乗るのだと知ってガッカリ・・・。帰りの方が長く乗るのに~。テレビゲーム、時間潰しにはちょうどいいけろよね。

キレイ!島が見えるよ~

海も空も、青くてホントにキレイ

 ホノルル空港はさすがに近代的で、窓の外には高層の建物も見えた。コナ空港の周りには何にも無かったので(溶岩だけ)、ここは都会なんだと実感。1時間半も時間があるので、またまたコーヒー飲んで、お土産屋さんをブラブラ・・・。かわいいサメのぬいぐるみを見つけ、思わずゲットしてしまった。ホントは大きいヤツが欲しかったけど、バッグに入らないので小さい方でガマン・・・。(笑)

 彼は「シャーカ」君と言うらしい。サーフボードを小脇に抱えて、ずんぐりむっくりなシルエットがとってもかわいいのだ。そこで殿様がえるが「かえるちゃんにそっくりだね~。やっぱり自分に似ている物に惹かれるのかなぁ~。」とボソッ。

 で、再び飛行機に搭乗、8時間10分の長旅。持って来たDSでゲームしたり、殿様がえるはポータブルDVDプレーヤーを出してお気に入りのドラマを観たり、時間を潰しても潰しても、なかなか着かない・・・。(´ヘ`;)帰りは本当に長かったけろ~。

 本なんかも持ってたけど、頭が回らなくて活字は読む気になれなかったんだよね~。寝るっつったって、行きと違って帰りは昼間・・・寝ちゃったら日本に着いてから、夜眠れなくなっちゃいそうだし・・・。

 でも、昨日のマウナケアツアーでかなり疲れていたせいか、うとうと、結構寝ていた気がする。(笑)

 で、予定より遅れて成田に到着したのは6時近く。やっと着いたけろぉ~!リムジンバスの時間を見たら、6時半のがあったら、すぐに切符を購入。30分後くらいなら、その間にトイレに行って、飲み物買って・・・の時間があるからちょうど良かった。

 んでまたさらに、そこからバスに乗って新越谷まで2時間くらい・・・。殿様がえるが飛行機に酔ったのか、気持ち悪いというので乗り物酔いの薬をあげた。

 バスを降りていつもなら、「夜ご飯はどうする?一源(すぐそばの居酒屋)でいっか~?」となり、一源に行って「居酒屋グレート!やっぱり日本はいいよね~」ってなるはずだったんだけど、殿様がえるが「かえるちゃんの食べる物だけ、そこのコンビニで買ってきなよ。」というので、よっぽど具合が悪かったんだろう、かわいそうに・・・。で、一源はナシ。

 またまたそこからタクシーに乗って、おうちに着いたのは夜の9時14分(タクシーの領収書より)。長い道程だったけろ~!(;´Д`)

 無事に帰ってこれて、良かった・・・おうち、おうち、おうちが一番~!と、玄関の鍵を開けた殿様がえるが「??」

 「何?どうしたの~?」「・・・鍵が開いているよ、かえるちゃん・・・」「う゛ぞ?!」

 恐る恐る、部屋に入るかえる達。ど、泥棒さんがいたりして?!(;・∀・)

 全部の部屋をチェックしたけど、誰も侵入した痕跡も無く、一安心・・・。え~っ?!マジ、かえるったら、鍵かけ忘れたのかなぁ~??

 殿様がえるに確かめると、「だって開けようとしたら閉まったもん」・・・(;´Д`)

 なんておまぬけなんでしょう。無事だったから良かったものの・・・。あわわわわ、恐ろしい!「ごめんなさい!ごめんなさい!」と謝りつつも、「だってだって、出掛けるギリギリまでぷよぷよなんかやってるからいけないんだよぉ~!(駅まで走った)余裕を持って家を出ないからさぁ~」「だって、かえるちゃんが負けて悔しがって、もう1回、もう1回って言うから・・・」「・・・・・」(;´∀`) やっぱりかえるのせいか?!

 あ~でも、ホント、おうちが無事&かえる達も無事に帰って来られて良かったけろ~。感謝しなくちゃね。素晴らしい体験をたくさんさせていただいたし・・・。ありがとうございました。

 ハワイと関係無いけど・・・。

 実はさ、かえる、前に出掛けた時、マンションの入り口で鍵が無くて慌てたことがあったんだよね。たまたま誰かが出て来て、それで中に入って、どこかに落としたのかなぁ~なんてキョロキョロしながら、おうちまで戻ったら、な、なんと、鍵がドアに差し込まれたまんまだったんだよね・・・。Σ(゚Д゚)

 お、恐ろしい・・・・。部屋が一番奥の突き当たりだから、まだ良かったけどさ、人が通る所なら、悪い人に泥棒に入られ&鍵を盗まれてたかもしれないよね。

 ヤバイよ、ヤバ過ぎる。。。もうろくしてるけろ?!慌てて家を出るのは要注意!火の元の確認もおろそかになるしさ。戸締まりだって、ちゃんと確認しなくちゃだし~。

 と、おまぬけな結末で、この旅行記は締めくくられるのであった。チャンチャン!

ハワイとはまるで関係無いが、ついゲットしてしまった幸運のかえるちゃん。(笑)


関連記事