浜町の盆踊り

1 min 22 views
kaerudon

kaerudon

 毎年恒例!・・・になりつつある、浜町の盆踊り大会に行って来た。とっても楽しかった!

 毎回思いますが、本当にすごい人!盆踊りにあれだけの人が集まると言うのは、スゴイことよね。おばあちゃんからかわいい子供、イケメンのお兄さんまで、みんなで楽しく踊ったよー。

 盆踊りって、基本的には簡単に誰でも踊れる振り付けなんだよね。しか~し、昨日初めて踊った「2000年音頭」は、途中何がなんだか全然わからず・・・。パラパラみたいなの。(笑)こんなのもあるんだ~とビックリ!

 前に来た時と同じく、「バハマ・ママ」と「ダンシング・ヒーロー」は大人気でしたね。「ちゃんちきおけさ」も何回も掛かったので、すっかり覚えたよ。

 そうそう、それから覚えられなかったもう1曲!「どだればち・サンバ」という曲なんだけど、この「どだればち」と言うのは「津軽甚句」とも言われる津軽の代表的な盆唄なんだって。

 「ホーイホイ」と言う掛け声が特徴的な、とってもリズミカルで楽しい曲なのですが、振り付けが難しいけろ~。う~、どこかでちゃんと習いたいものです。(笑)でも、盆踊りはどこで習えばいいのでしょうか?!これって、ジャンルは民謡踊りなのかなぁ。

 かえるの中では最近盆踊り熱が高まって、すっかりボンオドラーと化して燃えているのだ。しかし、夏しか踊れないなんて淋しいけろ~。やっぱり、オフシーズンでも練習したいよね~。(笑)だってそうじゃなきゃ、盆踊り大会本番で、サクサク踊れないじゃ~ん。絶対毎年忘れてるけろ。(´ヘ`;)どこかに盆踊りサークルなんぞ、無いものでしょうか・・・。真剣に探してみたり・・・。

 そして盆踊り会場にて、端唄のお稽古仲間ご夫妻とバッタリ。あのたくさんの人の中で、良くお互い気が付いたよね。一緒に踊って楽しんだけろ。

 ここはテキ屋がいなくて、みんな自治会とか婦人会とかの出店なんだけど、焼きそばとか食べるモノがあっという間に売り切れ続出!すごい行列だった。早い時間に腹ごなししておかないと、食べ物にありつけない感じ。(笑)テキ屋じゃないから、すごく安い(チケット制)のはうれしいんたけどね。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です