火打ち石ゲットけろ

hiuchi_ishi1.jpg 火打ち石、ゲットしたけろ~。勾玉の形をした火打ち金のセットと、フツーの火打ち金のセット、2種。

 勾玉の形のは、巾着に入れて携帯用にしようかなぁ~と思っている。出掛けた先で嫌な感じを受ける場所とかあるし、そんな時持っていたらいいよね~。旅館とかホテルとかに、お泊まりする時にも・・・。

 水晶も火打ち石になるらしい・・・と、家にあった水晶原石でカチカチやってみると、確かに火花が散った。でも、クラックがいっぱい入っているせいか、カチカチする度に石のかけらがいっぱい飛び散る。(´ヘ`;)良く見てみたらレインボーが入ってる・・・もったいないから火打ち石にするのはやめようっと。(笑)

 やっぱり瑪瑙がいいのかな。でも国産の瑪瑙原石って、あまり見掛けないなぁ~。あっても高いのかも。とりあえずブラジル産の瑪瑙原石を注文してみよう。あとはキレイに割ることが出来ればいいけど・・・。劈開性は無いだろうから、逆に粉々にならないようにしないとね。


tuningfork.jpg
 かえるはどこかに外泊する予定の時、浄化用にエンジェルチューナーとホワイトセージは持って出掛けるけれど、これに火打ち石&火打ち金があれば最強?!(笑)

morishio3.jpg
 そして火打ち石を注文するついでに、盛り塩固め器(?!)もゲット!盛り塩をなかなかキレイな円錐に出来なくて、厚紙で型を作ってみたりしたけれど、これは簡単に出来てとっても便利!

 あれこれググってみたら瑪瑙の拾える川があるらしいので、そこで入手したものを割って使う・・・っていうのはどうけろか?国産だし。(笑)さすがに火打ち石に使えるような大きさのは無いのかな?

 拾える・・・と言えば、岩笛!探しに行きたいなぁ~。これも調べてみると、岩笛になりそうな石がある海岸・・・ってあるらしい。手当たり次第探せば、見つかるかも・・・というものでも無いみたい。暖かくなったら、行ってみようかなぁ~。(´∀`*)


2 thoughts on “火打ち石ゲットけろ

  1. Hiroko

    おお~!火打ち石、懐かしい!
    子供の頃海岸で白い石を拾っては
    カチカチやって遊んでいたことを思い出しました。
    あれは静岡の海岸だったなぁ~。

    北陸に住んでいた頃は瑪瑙を拾いに
    やっぱり海岸に行ったことがありましたよ。
    確か糸井川のあたりの海岸だったような?

    返信
  2. かえる

    静岡の海岸で瑪瑙が拾えるんですか~。すご~い!カチカチやって、火花が飛んだんですね~。

    糸魚川近くの海岸は翡翠も拾えるらしいですね~。一度行ってみたいものです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。