ひょーちゃんのうんち

degu_unchi.jpg mixiのデグさんコミュで、立派なうんちの画像を見たので(なんと全長約1.6センチ!)、うちの子のうんちも撮ってみた。

一番下、健康な子のもの。 誰のかは不明。
真ん中、歯根の石灰化による副鼻腔炎で闘病中のひょーちゃんの最近のもの。 やっとこれぐらいで安定してきたかな。
一番上、ひょーちゃんが一番元気の無かった時のもの。ゴマみたいな感じで、見つけた時はビックリ!もう死んじゃうのかも・・・と思った。

 うんちの大きさに毎日一喜一憂。せめて今の大きさをキープして欲しいけろ~。

 ヤバイのでは・・・?とは思っていたけれど、デグーさんは250gを超えるとデブーらしい。先日の体重測定で347gだったはなちゃんはアケボノ級なのかも・・・。ヤバイ、かなりヤバイ!(;´Д`)


 ペレットを替えよう・・・。今はデグーバランスフードとモルモットセレクションを半分半分であげているのだけれど、少しずつ、モルモットセレクションだけに・・・。Oxbowのベーネテッラ オーガニックギニアピッグというペレットも気になる。今度注文してみようっと。

 あとは1日の量も気を付けて・・・。1匹につき、10gを守らないと。たぶんそれくらいを目安にあげていたつもりだけれど、やっぱりデグーバランスフードはカロリーが高いのかなぁ。色々なものが入っているから、みんな大好きなんだけど・・・。だからみんなデブーになっちゃったのか?!

 ご飯を食べているのを見ていると、食べる速度が一番速い子=一番デブーだ!人間と一緒か・・・。


2 thoughts on “ひょーちゃんのうんち

  1. Hiroko

    こんばんは^^
    こちらでははじめましてでしょうか?

    ひょーちゃんのうんち、
    一番悪い頃と比べるとずっと良くなってますね!
    大きさはまだ小さめだけど、形も綺麗だし、
    ひょーちゃんの体、がんばってますね!

    347gのデブーちゃんはダイエット決定ですねww
    でも、急激に落とすと体に負担がかかるかもしれないので、
    少しずつ減らしていくといいと思いますよ^^
    糖質検査にご協力いただいたので、
    少しですがOxbowのペレットをサンプルとしてお送りしますね♪
    糖質検査の結果が出てからの発送になりますので、
    もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

    返信
  2. かえる

    Hirokoさん、ありがとうございます!

    ペレットのサンプル、とってもうれしいです。デグさんのダイエット、少しずつがんばって(?!)もらいます。

    飼い主もがんばらないといけないのですが・・・。(;´Д`)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。