マッチョになりたいよ~う

 今日は王子の稽古。そして今日もかえるはひたすら牛乳パック斬りの特訓・・・。

 先週、おうちで稽古していたら、ちょうど殿様がえるがお仕事から帰って来て、「やってみる~?」と聞くと、「やらせて、やらせてけろ~」と言うので、抜打での牛乳パック斬りに挑戦してもらった。

 すると1回目で斬れてしまった・・・。ガッツポーズする殿様。「かんたんよ」と言われた。(# ゚Д゚) ムッカー 

 その後、3回斬って2回失敗したものの、4回目はまたスパっと両断。す、すごい・・・。「先生が見たら、それじゃダメって言われるかもしれないけど・・・」と言う殿様に、かえるのフォームの悪いと思われるところを指摘してもらい、動きを少し修正してみた。


・斬るより付けるつもりで腕を振り出して行く
・横振りになっているので前に、縦にを意識
・右股関節の動きは回すのではなく、前に

 「腕はどこに力が入っている感じ?手首?ヒジ?」と聞くと、「肩かなぁ~」と意外な返事。そしてとにかく、かえるは鞘から抜いて牛乳パックに到達するまでのスピードが遅いんだそう。。゚(゚´Д`゚)゚。

 ううう・・・マッチョになりたいよ~う。。゚(゚´Д`゚)゚。

 そして今日の稽古でも、修正したところを意識しながらやってみる。が、今度は「前に突っ込み過ぎてラインがズレた」と先生に注意されてしまった。うう、難しいよ~う。で、結局やっぱり残り3センチ位を残してスパッと斬ることが出来ず・・・。

 するとここで、今度の演武会で「怪我人居合」の相方であるOさん、(和尚のO?!)抜打に挑戦したらスパッ!!と斬ってしまった。すご~い!!

 なのでかえると内容をチェンジすることに。Oさんが抜打、かえるが袈裟に振り下ろしてから斬上。「流れを使えるから振り下ろしてから斬上の方が簡単だ」と先生。しかし・・・やっぱり斬れないがえる。(;´Д`)

 一度だけ片手で斬り上げて、スパッと斬ることが出来たけど、あれから何度やっても同じように斬ることが出来ないけろ~。

 せっかく簡単な方に変えていただいたのに、結局のところ「残り3センチくらい繋がっちゃってる」っていう状態は、抜打でも、斬上でも変わらないけろ~。(´Д⊂グスン なんで、なんで?!答えが見つからない・・・。

 ううう・・・マッチョになりたいよ~う。。゚(゚´Д`゚)゚。 ムキムキになって重たい刀をブンブン振り回せるようになりたいよ~う。(そこに辿り着くのか?!)


2 thoughts on “マッチョになりたいよ~う

  1. そんじ

    マッチョでなくとも切れる!
    のを証明したいけど、、、なんか、、、
    スランプっすね。前はすぱすぱ切っていた気がしますが。

    アドバイスをひとつ。。。プロテインです!
    あと一時的に。。。ドーピング!
    これで、演舞会は
    ばっちりです。

    返信
  2. かえる

    抜打と斬上は、未だに各1回ずつくらいしか成功していないのです。(;´Д`)

    たくさん稽古させていただいているのに、情けないがえるです。。゚(゚´Д`゚)゚。

    ドーピング・・・したい!したい!女の人でも「私、腹筋運動続けたらすぐに割れて来るの~」という人がいるので羨ましいです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。