縦ってやっぱり難しい

 今日はすっかり寝坊してしまい、午後から殿様がえると西日暮里稽古に参加。久しぶりに○中さんがいらしていた。

 先生は関西講習会でお留守だったので、午後はプレーリー先生が指導。

・正座からの立ち上がり
・・受け身(前廻受身→後ろに回って元に戻る、両手を組んで前廻受身、前受け身、後ろ受身)
・足の入れ替え、半身の切り替え
・手足一致突き、二軸突き、蹴り
・半身突き避け
・一人転換、二人転換

(剣術)
・基本素振り
・二人一組で丁字のチェック
・車と○りゅう剣を三人一組で
・当てっこ
・斬り返し


(杖)
・袈裟の打ち、突き(左右に入れ替えて)
・縦回転(大きく回転とコンパクトに回転)

(体術)
・転換四方投げ
・相手に胸ぐらをつかまれて縦抜きみたいにして崩すヤツ
・I教
・正座の状態で相手の両手を押さえて、合気上げ・三角入りなどをして来るのを間で止めるヤツ

 杖の縦回転で、縦に体を使う稽古。最初に手を伸ばして大きく回転する形をやった。ほー、なるほど大きくやるとこんな感じになるのか。やったことがあるようで無かった。次にコンパクトにしていつもの三方突きでの縦回転。早く回ろうとすると、ついつい縦じゃなくなってしまうので注意。常に反対側の杖先も意識しておく。

 今日の稽古では一人転換・二人転換と、縦の動きの稽古をあれこれやったけど、やっぱり縦に動くって難しい。縦・タテ・たて・・・意識して動いて、体に染み込ませないと・・・。

 転換四方投げ、いつものやり方と違って??左手で相手の手首を持って、両手を使った状態から転換。体を入れ替えて、基本素振りをするみたいにして相手を崩す。

 正座の相手の両手を押さえて間で止めるヤツ、○中さんにはズルい作戦でやられてしまう。それを後ろに並んでいた770先輩が見ていて、「きゃ~」とうれしそうな声を上げていた。(笑)今日は久しぶりに○中さんがいらして、和気あいあいで楽しい稽古でした。


2 thoughts on “縦ってやっぱり難しい

  1. 5級

    あれ?寝坊だったんですね(笑)
    今日は書き込みが出来るか確認です♪

    返信
  2. かえる

    コメントありがとうございました。二度寝は気持ち良かったです。(´∀`*)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。