隊長にリベンジ

2 min 25 views
kaerudon

kaerudon

 今日は殿様がえるが代休だったので、2人で王子稽古に参加した。

 そんじさんやこのところいらして無かった隊長、モモ先輩もいらっしゃって久しぶりに賑やかな月曜稽古だった。

(剣術)
 ・王子名物 重たい振り棒や木刀で基本素振り&斬り返し
・八相の確認
・上段と正眼の付け
・小太刀を構えて正座している相手に近付いて行き、胴切りして来るのを抑えるヤツ
・小太刀
・二刀

(居合)
・縦抜き、腹抜き突き、斬り上げ、横払い、 後ろ回転抜き、横刀各10回
・座構え1、3本目
・SGT9本目

(体術)
・中心の取り合い
・柾目返し


 小太刀で相手の胴切りを抑えるヤツは無茶苦茶怖かった!!なんだか良くわからなくて、最初、相手が斬って来るのを見計らって受け止めないといけないのかと思っていた。そしたら、相手が抜く前に抑えてしまってもいい位らしい・・・。

 受け止めようと思うと、瞬間、構えていた位置より右手が挙がってしまい、小手が見えてしまうのだそう。あわわ・・・。そのまままっすぐ、躊躇しないで入って行くこと。

 小太刀の型の何本目か、相手の下段を抑えて、上段から打って来るのを受けて首に付ける・・・ヤツは上段の打ちを受けて、受流みたいにする時にヒザを着くのだそう。しかし、このヒザを着くタイミングがどうにもならない!受け流すのと同時にヒザを着けるみたいなんだけど、おかしなタイミングになってしまう・・・。う゛~、難しい!そんじさんは動きが良くて、先生にほめられていた。

 二刀は○字受けが全然ダメ!そこから練習しないと~。

 久しぶりに隊長がいらしたので、やっぱり中心の取り合いの稽古になる。(;´∀`)いざリベンジ・・・。

 1回目、ドーンと後ろにすっ飛ばされて腰を強打。あだだだだ。

 2回目、「今がチャンス!」と先生の声がしたので、がんばって再度挑む!間を取ることに成功し、隊長を倒した!(笑)

 「ふいを突かれたー」と悔しがる隊長。「これで貸し借りはナシですよ~」と握手して終わった。「なんかプロレスチックだぁ~」と声が聞こえた・・・。(笑)

 柾目返し、そんじさんと稽古してたら、隣で「うおー!がぉ~!」とすごい声がして気になって仕方が無くなる。隊長と殿様、二人ともものすごい形相で柾目返しをやっていた。あはは、稽古に集中出来ないけろ。(;´∀`)

 しばらく前から手首が痛い。小指側のライン、ヒジまで痛みが走る。そんじさんにテーピングしてもらい、稽古の後に治療をしていただいた。だいぶ痛みが和らいで助かりました~!

 右手首は前に腱鞘炎になったことがあって、そのせいもあるのかなぁ~と思ってそんじさんに説明していて、「マウスのせいなんですよ-」と言ったら、「デグーですか?」と返された。「・・・ええ、デグーさんをつかんでは投げ、つかんでは投げてたら・・・。って、いいえ、デグー科デグー属ですからマウスじゃありません」とおかしな会話に。(笑)

 そんじさん、おもしろ~い!(゚∀゚ )うちのデグーさんに会った(?!)ことがあるだけに、「マウス」と聞いて、ついそっちを思い浮かべてしまったけろね~。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です