鞘にグリップテープを

1 min 29 views
kaerudon

kaerudon

iaito.JPG 今日は居合の稽古。

 月曜日の稽古で、7本目が引っ掛かったと思ったら、バキっと鯉口が欠けてしまった・・・。ので、補修。ついでに削れてしまった内側部分に、カッターで削った割り箸の木片を木工用ボンドで貼り付けた。検索してたらどこかの人が、テニスラケットのグリップに巻くテープを巻き付けて補修した・・・と書いていたので、探してみたら・・・あった!使っていない、グリップテープ。マネしてみた。

・素振り各種
・腹抜き、縦抜き(上でとめる)
・納刀
・腹抜き突き、縦抜き、斬り上げ、横払い、横刀、軸回転して抜くところまで、座構えの3本目を10回ずつ
・SGT1本目、9本目10回ずつ
・三角入り、合気上げ、中心の取り合い

 縦抜き、腕が近いと注意される。う~ん、縦抜き、出来るようにならないなぁ~。(´Д⊂グスン


 連続10回抜くヤツは、稽古会場が狭いので、2チームに分かれて交互に。立ったままの10回はなんとかがんばれても、座った状態から立ち上がっての10回は辛い!!SGTの頃にはもうヘロヘロ・・・。(´ヘ`;)

 鞘に巻いたグリップテープ、なんか布っぽいのが気に入っていたのに、ケバケバした繊維が取れて、手のひらが黒くなってしまった。1回使ったら、もう全部取れて大丈夫になるかな??

 自主稽古の時間、バッジ作りを皆さんに手伝っていただく。はぁ~、「斬り返しバッジ」、欲しいなぁ~。実際に斬り返しを先生にチェックされて、バッジ認定の合格をもらわないと、このバッジはもらえないのだ。

 中でも「棒突かわし」バッジはレアになるらしい・・・。なんせとっても難しいから。(;´Д`)先生が棒で突いて来るのを、正眼でかわさなくてはならないのだけれど、怖いんだもん・・・。ついつい後ろに下がったり、体が後傾しちゃうけろ~。

 チャンスは夏合宿もあるから、がんばるけろ~!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です