年末身内発表会&納会

081223.jpg 今日は古武道の年末身内発表会、そしてその後に納会だったけろ。参加させていただくのは、2回目。

 11月に演武会があって、ちょうど1ヶ月後に年末身内発表会があるのだけれど、受け身・居合・○しゃ刀などのコンテストがあるので、演武会が終わってホッとする間も無く、コンテスト向けの稽古に励まなくてはならない。結構忙しい。(笑)

 今年は一人杖コンテストにも参加させていただくことになり、技をどう繋ぐとかを自分で考えて、一つの流れを作らないとならなかったので、それにも頭を悩ませた。


 演武会でせっかくチャンスをいただいた杖’sメンバーを、全然動けなくて結局クビになるしかなくなった経緯があったので、今回はリベンジ(?!)のチャンスをいただいたのだと思い、せめて杖だけは1ヶ月間必死に取り組もうと思ったけろ~。

 体中あちこちに自爆による青あざを作りながら、夜な夜な公園で稽古をしたお陰か、「かえる杖」でまさかの2位をいただくことが出来たけろ~。本番は緊張で思うように杖を回せなかったり、コーンといい音出して頭にぶつけたり、いっぱい失敗しちゃったから、ホントのまさかっ!!( ゜Д゜)

 毎週日曜日、稽古場の舞台上に上がらされ、プレコンテストをさせられたことも大きいかなぁ~。すっごいイヤだったけど・・・。(笑)やっぱり人間追い込まれると、なんとか「やらなきゃ!」とがんばるものなのね~。まぁその辺り、先生がとっても上手いんだと思う。感謝です。

 結果、参加者みんなががんばろうという気持ちになって、それぞれ個性ある自分なりの杖を披露することが出来たけろね~。優勝者のバチさんの杖はホントにかっこよかった~!

 居合も大失敗したのに(減点法じゃなかったから救われたのね)2位をいただいて、これまたビックリ!ありがとうございました。

 う、受け身は来年、もっと稽古しますぅぅぅぅ~。(´ヘ`;)

 前半はものすごくマジメに先生や有段者、上級者の演武が披露されて、コンテストがあって・・・なんだけど、後半は身内だけの発表会ということで、コスプレして演武しても良いという楽しい内容になる。

 かえると殿様は、去年と同じ「かえるの着ぐるみ」。そして殿様がえると二人、「越谷道場」として(笑)「コーラ居合」を披露させていただいた。(笑)

 今年もとっても勉強になったし、楽しかったけろ~。

 納会はサンパール荒川で。二次会まで参加させていただいた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。