新しい杖

jyo.JPG 今日はお義母さんのところに、デグさんのご飯とおやつを持って行った。

 お義母さんのところのぴーちゃん&きゅーちゃんは、相変わらず元気そうで何より。ケージがだいぶ古くなって来たかなぁ。もうファープラストのデグー用ケージは廃盤になってしまったらしいので、今度買うとしたら、うちのと同じクリーンホームチンチラかなぁ。

 帰り、アキバに行って、足りなくなったDVDケースなどを購入。ヨドバシは夜の10時までやっているので便利けろね~。

 おうちに帰ると、昨日注文した新しい杖が届いていた。わ~い!もう届いた!

 このところずっと杖の稽古に励んでいるわけだけれど、周りを見ると人によって使っている杖が違うのだ。かえるの使っているヤツは白くて太いのだが、一回り細くて赤い木のヤツを使っている人が多い。


「も、もしかして細い方が軽くて、使いやすいんじゃないの?!」と素朴な疑問が浮かんだ。で、ネットで調べてみたら、やっぱりかえるの使っている白樫は重いらしい。そして直径も25mmとやや太め。先輩方が使っているのは、8分径というこれより少し細いヤツみたい。なので試しに注文してみたの。

 届いた杖を量ってみると、白樫610g、赤樫430g!なんと180gも違うっ!握ってみると、細い分、手に馴染んで持ちやすい!かえるは手が小さいから、細い方がイイ感じ~。写真で見ても、結構太さが違うよね。

 で、早速新しい杖を持って、夜の公園で稽古して来たけろ~。

 そしたら軽いよぉ~♪回しやすいよぉ~♪ホントに、ホントに全然違うっ!もうビックリけろ~。

 正面で縦に回すヤツも、前の杖の時は何度ヒジにぶつけたか、わかんないけど、軽いヤツでやったら1度もぶつけなかったよ~!もう青アザですんごいことになっている・・・かえるの左ヒジ。(´ヘ`;)頭にもたんこぶ作ったし~。

 手首も結構辛くておかしくなりそうだったけど、これなら大丈夫そう・・・。がんばって練習するけろ~。


5 thoughts on “新しい杖

  1. そんじ

    そうっすよねー。
    自分もこないだ(かれこれ2ヶ月前でした)、気付いたんですよ(K藤さんが忘れていったので自分が持ち帰ったときに)。
    上記の通り!自分の杖はワックスがかかっているのか?白くてぴかぴかの手のひっかかり抜群です!!!じぇんじぇん滑ってくれないんです。
    赤樫は軽いしひっかかかかからないし!!!!
    んもーーーーです。

    返信
  2. かえる

    たっちゃんさん:

    スケールアップするかどうかは残念ながら別問題ですけろ~。(´ヘ`;)自分で考えた手順なのに、なかなか覚えられません。えへへ~。

    そんじさん:

    お~、そんじさんも気が付いていましたか!白樫の方が丈夫だそうなので、曲がりにくくて長持ちしそうではありますが・・・。770先輩の赤樫の杖は、すんごい曲がってしまっていましたよ~。

    でもやっぱり、軽くて扱いやすいのがいいですよね~。

    返信
  3. かえる

    葉月先生、コメントありがとうございま~す!
    そうですね~。写真で見ると、バチみたいです。(笑)

    バチはどんな木で出来ているのでしょう?
    やっぱり堅い木なんですかね~

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。