立ち居合を特訓

 今日は居合の稽古。

・木刀で立ち居合1~6本目
・腹抜き、腹抜き突き、斬り上げ、縦抜き
・納刀
・SGT1本目、5本目、6本目
・各自課題
・集団居合


 立ち居合3本目、抜いた時もちゃんと水平に斬ること。

 6本目、横刀が出来てな~い!チチからチチだっけ?!で、かわして斬る。

 縦抜き、とにかく鞘引き。そして上に引き寄せないで、腰に差した状態から下に叩きつけるように鞘引きをして抜くように言われた。

 集団居合の稽古中、全然練習してない10本目をやってみろと言われ、ギクッ!やったら案の定チッと舌打ちされ、「あ~!先生に舌打ちされたぁ~!」と○本さんに喜ばれた。(´ヘ`;)

 はぁ~、10本目はホントにまるで全然練習して無いので、演武会が終わったらちゃんと練習しておかないと~。

 丁寧に抜いて、丁寧に納刀・・・な~んて思っていたけど、「はい、連続10回!」とかなると、遅れないように焦りまくってガリガリしてしまったし、納刀の時、右人差し指の腹を挟んでしまうし・・・。あだだだ。指が何本あっても、すぐに無くなっちゃいそうけろ~。(゚∀゚;) はぁ~、こんな稽古を真剣でやってる先輩方、ホントに尊敬しちゃう・・・。


2 thoughts on “立ち居合を特訓

  1. 竜之介

    10本目、難しいです。はい、猛特訓中です。
    泣きたいほど、苦労してますよ〜、私も。
    納刀も、私も下手なので、もう少し稽古しないと。
    がんばりましょうね〜〜。。。。

    返信
  2. かえる

    集団居合はリーダーと呼吸を合わせるのが難しいですよねぇ~。

    自分一人でいっぱいいっぱいなのに・・・。(´ヘ`;)

    本番まで少しでも上手になるように、がんばらなくちゃですよね~。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。