ちゃんと反応しないと

1 min 31 views
kaerudon

kaerudon

 今日は王子の稽古に行って来たけろ~。男性の体験者が一人、いらした。そして○川君のドッペルゲンガーを見た!
 
・足の入れ替え、半身の切り替え、受け身

(剣術)
・基本素振り、斬り素振り
・斬り返し
・正眼で下段からの突きを避ける、正眼同士で中心を取り合う
・大上段からの当てっこ
・基本組太刀4本目のしゃがんだところから剣を立てるところまで
・基本組太刀
・連刀


(体術)
・側面入り身投げ
・手解き
・肩抜き落とし
・○山落とし
・右手で首を袈裟に斬るヤツ
・固肘極袈裟

(居合)
・真剣で納刀を練習
・SGT

(自主稽古)
・牛乳パック斬り

 当てっこ、体験の人に当てられず、冷や汗がダラダラ・・・。(;´Д`)方に力が入りすぎ。あと、構えがヘンだと言われた。大上段、もっと楽に構えるように。

 そして避ける方、ビクビクし過ぎと叱られる。が、ビクビクし始めると自分でも止められない。・・・情けない、かえるどん・・・。反省・・・。今度殿様がえるに特訓してもらおうっと。

 側面入り身投げ、半身で構えている状態で先生が横に回り込んだ時、反応しなかったことを叱られる。(´Д⊂グスン 言われなくても自然に反応して、相手の中心を追うようにならないとダメだと。またまた反省・・・。

 居合の時間では、モモ先輩とかえるは、納刀の練習を真剣でやらせていただく。こ、怖い!持ってみると、ドキドキする。

 そして手を切らないようにはもちろんのこと、鞘を傷付けないようにも気を遣う。普段、居合刀はぞんざいに扱っているなぁ~と改めて思った。

 稽古の後、牛乳パック斬りを練習させていただく。最初の1個目、スパッと気持ち良く斬ることが出来たけろ。

 で、バッジにも挑戦させていただくが、やっぱり2回目が斬れない!。゚(゚´Д`゚)゚。 2回目は気負って力が入ってしまうのか・・・。う~っ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です