月別アーカイブ: 2008年10月

デグ団子の季節です

081031b.JPG ここ数日、急に寒くなって来たけろ~。でも、うちはマンションだから、まだまだそんなに冷えることは無い。まだしばらくヒーターは、出さないでも平気そう・・・と思っていたら、デグーさん一家が寒そうに、敷材とちぎった新聞紙を一ヶ所にかき集めてもぐり込んでいた。

 あらま・・・。室温を見ると、今朝は20度を切っていた。

 デグーさんを飼っているので、毎日室温&湿度の管理は欠かせない。夏は25度を超えないように、冬は20度を切らないように・・・が目安。まぁ実際、人間が寒かったりするので、夏は26~7度くらいはあるかもしれないけれど。

続きを読む

かえるのバルーン電報

 この間の土曜日、いとこの披露宴だったのだけれど、家族と親しいお友達だけでささやかに・・・とのことだったので、バルーン電報を贈ることに。  NTTの電報もぬいぐるみ付きやら、プリザーブドフラワーのオブジェやフォトフレームなどが付いたものなど、色々あったのだけれど結構お高い。ぬいぐるみは趣味があるから... 続き

日暮里稽古&○澤さんの送別会

 今日は殿様がえるが代休でお休み。で、日暮里稽古に一緒に行って来たけろ~。

 あ~、先週の水曜日から毎日稽古に出ているので、7連チャンだ。恐ろしい・・・。(笑)

 今日が○澤さん、最後の稽古。このところずっと、いつも稽古で顔を合わせていたので、もう二度と会えないと思うと(笑)淋しいけろね~。

続きを読む

薙刀難しいけろ

 今日は西日暮里の稽古。殿様がえるは休出なので、一人で行って来たけろ~。

 午前:
(自主稽古)
・薙刀の型をバチさんにお相手していただく

・足の入れ替え
(剣術)
・基本素振り各種、車の素振り
・相手の打ちをもらう練習、片手と両手
・もらって廻剣みたいにして打つ
・一人で基本組太刀4本目打太刀
・八相の確認、斬り返し
・○会組太刀

続きを読む

お茶会&金町&護国寺

 今日は○つぐさんの大学の学園祭でお茶会があると言うので、かえるも参加させていただいた。

 ちゃんと着物を着たかわいいお嬢さんがお茶を点ててくれたけろ。美味しいお茶とお菓子をいただき、お茶会の雰囲気も味わえて楽しかった。

 その後は先生とプレーリー先生にくっついて、初めての金町教室に参加。

 そして、金町教室の後は護国寺へ。稽古前に理事会があり、演武会についての話し合い。護国寺稽古の後は、初めての釜飯屋さんでご飯。

続きを読む