初めての夏合宿

2 min 41 views
kaerudon

kaerudon

 5~7日の2泊3日で、古武道の会の夏合宿に参加したけろ~。入会して、初めての夏合宿。「どれだけハードなんだろうか?!体力的に大丈夫かなぁ?」と、ちょっとドキドキだったけれど、とても楽しかったし、いつもより濃厚な稽古で、いろんなことを教えてもらえたし、参加して良かった!

 ただ、殿様がえるがヒザの故障ために、今回は一緒に参加出来なかったのが残念・・・。ひょーちゃん達とお留守番だったけろ。一人だけ稽古三昧で、あなた・・・ごめんなさいけろ~。と、心の中で思った。

 1日目・・・10時過ぎの電車に乗って、集合場所の熊谷駅へ。お迎えの車に乗せてもらって、お昼過ぎに合宿場所のホテルに到着。

 で、お部屋で着替えたら、早速稽古!稽古の後は、アニキと温泉。(´∀`*)稽古の度に、温泉に入っていた気がする・・・。(笑)

 夕食の後は自主稽古。1日目は薙刀の型の特訓していただき、先生にしごかれる。手順さえうろ覚えだったのが、なんとかやっと覚えることが出来た感じ・・・。汗だくだく。(;´Д`)

 そしてまた温泉に入り、反省会という名の飲み会。やっぱりマニア達はそこでも稽古していた。さすが・・・。

 2日目・・・朝ご飯食べて、稽古して、温泉入って、お昼ご飯食べて、稽古して、温泉入って、夜ご飯食べて、稽古して・・・。(笑)

 で、夜の自主稽古の後、またまた温泉にゆっくり入って、反省会。

 3日目・・・朝ご飯食べて、稽古して、温泉入って、お昼ご飯食べて・・・4時の送迎バスに乗って帰った。

 う~ん、温泉に6回入った!○嶋さんに「元は取ったな」と笑われた。(笑)

 稽古の内容は・・・今、ブームになっている?!バッジをもらうためのチェックを。重たい打ちの練習をして、速さと重さを兼ね備えた斬り返しの特訓。杖での突きをかわすヤツ。○しゃ刀の足斬りの練習。

 あ、L&Pの連刀を教えていただいた。でも、実は斜道連刀と同じらしい・・・。ぴょん様に教えていただいた時と違って、自主稽古でアニキに相手をしてもらったら、やっぱり激しかった!手に当てられたし。(笑)せっかく教えていただいたので、忘れないようにしようっと。

 自主稽古ではぴょん様、バチさんにたくさん薙刀や杖を教えていただいた。感謝、感謝!

 改めて皆さんと一緒に一人杖をやってみると、手順をまだちゃんと覚えていないことに気づく。(;´Д`)なので、速いスピードだと途中で「?!」となって固まってしまい、ついて行けなくなってしまう・・・。う゛~、他のことを考えていても、体が動くくらいに、手順だけはしっかり覚えるようにしないとダメけろ~。

 2日目は永○さんの打撃教室も。ミドルキックの蹴り方・・・とか、初心者向けに教えていただいた。一緒に参加したアニキ、「キックは楽しい~!」とノリノリ。勢い余って、○本さんのお腹に蹴りを入れていた。(笑)

 その後更に、本格的なレッスンがあったのだけれど、もちろんかえるは無理なのでお昼ご飯へ。試合に出る予定の人や、打撃に興味のある人達が(もちろんみんな男性)残ったみたい。しかし若者に混じって、○山隊長も参加!さすが隊長!ますますパワーアップされたことでしょう。(・∀・)

 いつもはあんなに大勢で稽古することなんて無いので、人数の多さにはビックリしたなぁ~。「○列に並んで・・・」なんて時の、列の長いことったら・・・。(笑)

 内容的には自主稽古の時の方がハードな感じで、先生にしごかれていた。

 普段は時間の都合もあるから、ほどほどのところで終わりになるのが、時間はたっぷりあるので?!「もう勘弁してください」くらいにヘロヘロになっても、先生がいいと言うまで許してもらえない・・・。(;´Д`)そのいっぱいいっぱいなところが、さらに身になるのかな・・・。怖いけど・・・。

 でもホント、とっても楽しかった夏合宿、先生方に感謝~。良い経験になりましたけろ~。

 反省点・・・かえるの荷物は多過ぎ!みんなにビックリされる大きさ、先生に「何、これ?!」と言われる重さ・・・。(;´∀`)ハワイに行った時と、量が変わらなかったかも。Tシャツとか10枚ずつくらい持ってて、余ったし・・・。来年はこの教訓を生かして、もっと減らそうっと。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です