出来たり出来なかったり

 今日は夜の日暮里の稽古に行って来たけろ~。

・足の入れ替え、半身の切り替え、突きと蹴り、受け身

(剣術)
・構え、基本素振り、下段からの突きと付け、車の素振り
・基本の受け、八相の確認、斬り返し
・下段で受けて中心に立てるヤツ、受流の止めるヤツ

(体術)
・肩抜き落とし、脱力して真下に落ちるヤツ
・固肘極袈裟と縦、転換四方投げ、側面入り身投げ

(自主稽古)

・受流の止めるヤツ左、○心3本目と5本目、格子など

 基本素振りの0.5本目で斜めになっていたらしく、先生に注意される。ヤバい!気を付けなくちゃ~。動画を撮られたら、斜道会にスカウトされちゃう?!覚えなきゃいけない事が増えちゃうから困るけろ~。

 転換四方投げ、○中さんに細かくアドバイスをしていただいた。まず転換をちゃんとやる。自分が回ったり、回り込んで行こうとし過ぎない。まず自分の腕に向かって間を詰める、そして半身で入って行くイメージで・・・。なるほど~!

 そこから、自分の手を伸ばすことで相手の肩を抜くことを忘れないように。ふむふむ。あとはナチュラルなてっぺんで体を入れ替えて・・・までをスムーズに出来るようになれたらいいなぁ~。

 格子、腕で押し込もうとしない。ちゃんと中心に向かって立てて行くこと。難しいけろ~。(´ヘ`;)

 ○心の5本目、巻き太刀がまだちょっと上に剣を持ち上げようとし過ぎているみたい。遠回りしちゃってると言うか・・・。立てながら中心に持って行くことを意識すること。

 今日も受流の止め、練習したけれどなかなか上手く行かないなぁ~。肩より下には落ちたかな?!う~む、出来たり出来なかったりだ~。

 初めてやった頃は、なんだか出来ていたんだよね~。それがある日全く出来なくなった!!なぜ??(´Д⊂グスン


2 thoughts on “出来たり出来なかったり

  1. かえる

    ホントに難しいですね~。
    出来た!と思っても、次の稽古で出来なくなっていて・・・。(´Д⊂グスン

    無意識にいろいろとヘンな動きをしてしまっているのでしょうね~。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。