初めての合宿

1 min 32 views
kaerudon

kaerudon

080405.jpg

 5・6日(土日)は、古武道の箱根合宿に行って来たけろ。初めての合宿参加、そして初めての奉納演武にも参加させていただいて、とっても勉強なった。ありがとうございました。

 土曜日の朝、モモ先輩とご一緒することになったので、岩槻経由で箱根へ。うちのタントで箱根の山は登れるのかしら?!と思っていたけれど、何とか行って帰って来れた。(笑)

 土曜日はお昼前に集合してそれからずっと稽古、日曜日は午前中に稽古してお昼くらいから奉納演武。で、解散。ホテルでの宿泊は、アニキ・師匠・○沢さん・モモ先輩の5人部屋。みんなおもしろくてお腹がよじれそうなくらい笑い、とても楽しい時間を過ごさせてもらったけろ。

 奉納演武はSGTの1・5・6本目。いっぱい練習したつもりだったけど、本番は全然ダメ・・・。1本目、立ち上がったらツルッとすべってバランスを崩してしまい、そこから頭が真っ白に。(´Д⊂グスン

 すご~くすべりやすい床だったけど、先輩方に聞くと居合では気にならなかったそう。さすが・・・。 

 箱根神社、初めて行ったけれどとてもいいところだった。元は関東総鎮守箱根大権現。山岳信仰の一大霊場だったところけろ。

 やっぱり元々のここの神様は、神社の奥にある山みたい。日本は山いっぱいの国だから、山自体が御神体の神社が多いよね。箱根の神様は天下の険と言われる険しい山におわすけれど、想像と違って、凛とした中にもやさしく包み込むような穏やかなご神気をお持ちだった。

 参拝するご縁をいただけたことに感謝。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です