台風が来ていたけれど

1 min 25 views
kaerudon

kaerudon

 今日は台風で凄い雨。でも頑張って、殿様がえると稽古に行って来たけろ。

 足の入れ替え、半身の切り替え、受け身をやって、剣術は基本素振りから。車の練習。自分の前を刀を縦に通すヤツの時、右肩が最初に動いてしまっていると注意を受ける。

 連続で早く10回、車で打ち込む(受けは八相)って言うのは辛かった。足を素早く入れ替えるのが出来ない!上半身と足がバラバラになってしまう・・・。これはカロリー消費しそうけろ?!

 続けて基本組太刀。打太刀をやらせて頂く。打太刀は相手のレベルに合わせてあげなくてはいけない、待ってあげる時はちゃんと打つべき所に打ってから(もちろん止める)。

 打太刀はその辺りが難しい。こちらが打たないと相手が動けないのに、ついこちらから待ってしまったり、リズムがおかしくなって一瞬躊躇してしまったり・・・。

 体術は手刀を受けて、相手を崩すのをやった。肩をつめて、肩を抜いて・・・っていう感覚が本当に難しい。それに手刀を打ち込む方も、きちんと体重を乗せて行かないと、技として成立しなかったりする感じ。う~む。

 最後に居合。初級者用の型を4つ、練習。昨日教えてもらったばっかりなのに、先生に「やってみて」と言われると・・・ああっ、出来ない!!あれれ、足と手が合っていないけろ・・・。(;´Д`)

 じ、実は昨日の稽古の時も、3歩目で抜く?斬る?・・・のはわかったけど、1歩目・2歩目は手はどうなっているのか、よくわからなくて、微妙に適当でした。すみません・・・。そこが曖昧で適当だから、手と足が合わなくなっちゃうのだ。

 1歩目で引く、2歩目で鞘引き・・・です。謎が解けました。これは2本目も一緒!ちゃんと練習しておかないと~。

 帰り道、タクシーに乗る時、頭をぶつけた。衝撃で頭の中から、いろんなデータが消えてしまった気がする・・・。(;´∀`)・・・あはは

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です