神社巡り

1 min 28 views
kaerudon

kaerudon

 9日まで殿様がえるの夏休み。と、言うことで今日は大宮の氷川神社、立石の熊野神社に行ってみた。氷川神社ってルート検索してみたら、うちから15キロほどとそんなに遠くない。大宮公園が氷川神社だったなんて・・・知らなかったけろ~。

 着いてみると、参道も長くて広くてすんごいビックリ!相当歴史のあるところなんだろうね。そっか「大宮って大きなお宮があるから、大宮なんだ!」と気が付く・・・。今頃・・・遅い・・・。(;´Д`)

 楼門をくぐるとそこは別世界・・・。グレート!言葉では上手く表現出来ないけれど。殿様と「またちょくちょく来ようね!」と話した。

 近くのお蕎麦屋さんで、お昼ご飯を食べた後、今度はドライブがてら立石の熊野神社へ。この神社は、あの安倍晴明が勧請したそうで、境内が五角形になっているそう。実際にその場に立ってみると、五角形になっていることは良くわからなかった。

 思ったよりも小さな神社だったけれど、やっぱり外の世界とは違う空気・・・。うむむ。なんかすごい。

 改めて、日本各地の神社巡りとかしてみたいなぁ~と思った。あ、その前に産土の神様と今住んでるところの神様にお参りしないといけないんだった。

 ここに引っ越して来てから、一番近くにあると思われる神社にはご挨拶に行ったんだけど、実は近いからと言ってその土地の神様とは限らないらしい・・・。詳しくは、神社庁に聞くと教えてくれるんだって。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です