河内音頭練習会

1 min 45 views
kaerudon

kaerudon

 今日は夜7時から、錦糸町の河内音頭練習会に参加させてもらった。駅のホームにちらほらと浴衣姿・・・「あれ?今日はどっかで、お祭りとかあるけろか?」と思ったら、両国の花火大会だったのだ。(ちなみに越谷も)道理で~。

 そんなせいで、練習会は少人数でした。踊りやすくて参加者的には良かったけど、教える方にしたらちょっと淋しかったかなぁ。初めての方が多かったみたいけろ。久しぶりだったので忘れてしまったかも・・・と心配だったかえる。でも、踊っているうちに思い出すもんだね。汗だくになったけど、とっても楽しかったけろ~。

 「手踊り」「マメカチ」「流し」の3種類と、江州音頭の基本踊りを練習。錦糸町、今年は江州音頭も踊れるそう・・・。

 滋賀県の江州音頭普及協会ってのがあって、そこのサイトには詳しく踊り方も乗っているのだけれど、習った踊り方はここにあるのとは少し違っていた。いろいろな踊り方があるのだろうね~。

 でも、これだけ詳しく踊り方を乗せててくれると、とってもいいよね!すべての盆踊りも、こんな風に見ることが出来たら、おうちで練習出来るのに~!(笑)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です