印伝のお財布

 注文していたお財布がやっと届いたけろ~!印伝のお財布けろ~。

 今までグッチのお財布が気に入っていて、何個か続けて使っていたけれど、この間伝統工芸品の展示会で「HAKATAJAPAN」(博多織のブランド)を見てから、やっぱり日本人なのだから、日本の良い物を使うべきだよね~なんて思うようになって、その博多織のお財布か、印伝のお財布か・・・どっちにしようか悩んでいたけろ。

 HAKATAJAPANのね~、献上柄でピンクのお財布がとってもかわいいの~。ドット柄のピンクもいいかな。このドットはフクロウの目をデザインしたものなんだって。

 でも、悩んだ末に今回は印伝のお財布にしたのでした~。(・∀・)お揃いでカード入れも注文しちゃった~!

 買ったお店はここ、エビスヤさん。

 注文したのはこれ、店長オススメの印伝という商品けろ~。

 好きな色と柄が選べたから、紫色の地に黒の漆、ぶどう柄をチョイス。4月の後半に注文したんだけれど、在庫が欠品ということで、出来上がるのを待っていたけろ~。今でも手作業で作られていて、漆を乾かすのにも時間が掛かるから、6月中旬くらいのお届けになりますよ~と言われたんだけど、この色と柄が良かったから、気長に待つことにして・・・。

 ちょっと地味目だけど、ぶどう柄がステキ。今まで使っていたお財布より、コンパクトなのもうれしいな。小銭入れも取り出しやすいボックスタイプにしたから、レジでゴソゴソ1円玉を探さなくて済む~。(笑)

 かなり長持ちするらしいけど、今度注文する時は、茶色地に白漆にしようかな~なんて思ったり。受注生産だから、3~4ヶ月掛かるそうだけど、あんまり見ない色だし、おしゃれかも~。

 まだ革のニオイ(漆?)がプ~ンとするけろね~。大事に使わなくちゃ~。

saifu.jpg


2 thoughts on “印伝のお財布

  1. うぉんばっと

    すてき~!!!
    印伝も、博多織もどっちもすてき~!!
    お着物をよくお召しになるかえるさんに
    ぴったり!

    着物もそうですけど、工芸品とか
    職人さんが手をかけて作られたものって
    存在感というか、何ともいえない味わいが
    ありますよね~

    見ていたら、私もピンクの献上柄の携帯ケースが欲しくなってしまった・・・
    って、今は我慢!

    すてきなものを見せて頂きました。
    ありがとうございます~

    返信
  2. かえる

     最近、日本の伝統工芸品ってやっぱりステキ、大事にしたい・・・なんて思うようになりました。年かも?!(笑)

     それなりのお値段はしますが、お願いすれば職人さんがちゃんとメンテナンスしてくれる品物も多いし、大事にすれば長く使えるから、決して高くはないですよね。

     印伝のお財布も、お友達が「10年持つ!」って言うし~。(笑)

     今度はこの間ゲットして愛用中の、「おさかな包丁」もアップしますね~!かわいいけど、しっかり匠の技で作られてるのです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。