マンションの総会

2 min 37 views
kaerudon

kaerudon

 今日は夜7時から、マンション管理組合の総会があった。しかし、なぜよりによって三連休の真ん中の日に?!案の定、住民の1/4以下しか集まらなかったけろ~。(´ヘ`;)

 今日の総会で、「USENブロードバンド」の光インターネットサービスの導入が採決されるので、かえるはもちろん参加した。

 USENのチラシがポストに入っていたので、申し込んでみたのが昨年の秋・・・。かえる宅は第一期の管理組合役員をやったので、だいたいどういう風に手続きが進んで行くのかはわかっている。業者→管理会社→管理組合→総会で採決・・・となるから、導入まではかなり時間も掛かるよね。

 でも、夏ぐらいになって、それにしても時間掛かり過ぎ!説明会をやるとか、臨時総会が開かれるとか、そんな話は全然来ないし、いったいどうなっているけろ~?!と思っていた。突然思い出したように、「その後、どうなっているんですか?」と、USENに電話したのが7月ぐらいかな?

 それで詳しく話を聞いてみたら、な、なんと管理会社で止まっていたけろ!ひ、ひど~い!去年の暮れぐらいには、うちのマンションの設備調査をして、「問題ナシ」と言うことで、その調査報告書を1月に管理会社に提出してあるとのこと。その後、管理会社の担当者に電話しても、のらりくらりで全然話を進めてくれないんだそう・・・。

 そしてその後8月かな、今度は「正式に断られました」とUSENから電話が。管理会社の担当者に、「すでにこのマンションはNTTフレッツが導入されているので、もう新しい業者は入れないと管理組合の理事長が決定しました。」と言われて、「では申込者の方にも、そう説明してよろしいですか?」と訊ねたら、「構いません」と言われたんだって。

 もう、かえるは耳からシュポ~っ!湯気が出たけろ~!ヽ(`Д´)ノさんざん待たされた挙げ句、そんな返事は納得出来ないと、即、理事長に電話した。

 そしたらさ~、理事長は「そんな話、聞いてない」って言ったんだよ~。ひどいでしょ~。要するに、管理会社の担当者がなるべくわずらわしいことはしたくないんでしょう。「NTTが入ってるんだからいいじゃん!」ってのは、その担当者の独断なんだよ。

 居住者の権利を、勝手に奪うなんて許されないっ!と、今度は管理会社に電話。(#゚Д゚)ゴルァ!!「理事長さん、聞いてないっておっしゃるんですか~。」と、トボけていたが、他の役員はいない、二人だけの時に相談したのが悪かったと最後は謝った。

 ホントに理事長に話したのかも怪しいけど、もし、話したにしてもきちんと説明せずに「新しいインターネットサービスの導入希望があったんですけど、もうNTTが入っているから要らないですよね。断っておきますね。」みたいに、一方的に言っただけなんだよ!きっと!

 ダメ押しで、殿様がえるからも管理会社の担当者に電話してもらった。(笑)そしたら「必ず理事会で相談します。」と約束してくれたそう。

 そしてしばらくして、「総会のお知らせ」がポストに入ったんだけど、そこには「第3号議案 光インターネットサービスの導入に関する件」が!ヽ(´ー`)ノやっとや~っと、総会の議案になるとこまで辿り着いたけろよ~。

 んで、無事に総会で可決されたので、かえる宅もいよいよ光けろ~。11月くらいには利用出来るようになる予定とのこと。

 実はかえる宅、ADSL難民。(笑)Yahoo!BBを利用しているんだけど、調査の時点でADSLは利用出来ないと言われてしまい、救済措置としてリーチになったんだよね。

 なので現在の速度は500~550kbpsくらい。(´Д⊂グスン マンションの光でも、20Mくらいは出るらしいから、導入後が楽しみけろ~。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です